Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

自分のことを認められる私になりたい

私には妹と弟がいて、子供の時から妹と容姿や行動について比較されてきました。

妹は色白、美人で行動的だと言われて育ちました。

私はその逆だとはっきり言われたことはありませんが、誰かが妹のことを褒めているのを聞くと私はそうじゃないんだと捉えてきました。

そのため、私は他人と比較する癖が治りません。

たとえば、仕事ができる人や容姿が整っている人が周りにいて褒められたりしていると、私はダメなんだと勝手に劣等感を感じてしまいます。

他人に左右されている自分が情けないです。

また、親や妹に怒りの感情が湧いてくる自分に罪悪感も感じます。

どうしたらこの生きづらさや思考癖から抜け出すことができるのでしょうか?

自分の中では何か特別な自分(ステイタスを持つ等)にならないと、みじめな私で人生終わってしまうのではと思っています。

セミナーに参加したり、本などで勉強をしていますが、大きな成長も感じられず焦りと不安が入り混じった気持ちですごしています。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. 自分の事を他人と比べている時、私達は自分の価値を無かったしています。

    自分の価値(自己価値)を高めなくても、自己価値は戻すだけ十分です。
    なぜならば、私達はみんな、自己価値が高い時代があったから。

    自己価値が低い赤ちゃんっていませんからね笑

    自分を好きになることや、自分を受け入れることで、自己価値は戻ります。

    他人軸から「私軸」になって、自分を大好きになりましょう!!
    https://watashijiku-life.com/pemalink-64-1463

  2. This comment was edited.

    小さい頃から今まで、「他人と比較して、自分が劣っていることを探す」ことをやり続けてきたので、無意識に「周りが褒められる」という出来事を、「自分が劣っている」と解釈することが癖になってしまっているのかもしれません。ならば、「妹が褒められているのを見て、自分が劣っているような気がした」時の悲しみを、しっかりと感じ切って、手放していくこと。そうすれば、「誰かが褒められているのを見て、自分を劣っていると解釈する」という自己攻撃も、自然と和らいでいくはずですよ。
    http://life-size-me.com/accept-myself/

  3. 誰かと比較して自己否定し続ける人生は、とても生き辛いものです。
    『ない』よりも『ある』を見るようにしましょう。
    そして、自分を好きになってあげましょう!

    =======回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2019/07/17/marche-33/

  4. 長年かけて培ってきた「自己否定」を手放すのは簡単ではないけれど、その思い込みを作った仕組みを利用して自分を好きになってみるのはいかがでしょうか?
    どうせなら、苦しいよりも楽しく思える方法で自分を許してあげたいですよね。
    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/feel-inferiority

Related Posts