Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

トラウマから逃れたいです

初めてご相談させていただきます。

わたしは、幼少期からモラハラ傾向のある父から暴言、暴力を受けていました。

今は物理的に距離を置いていますが、未だに過去の記憶が忘れられず引きずってしまっています。

具体的には、何もしていないのに睨まれたり物を投げつけられたり、声や顔が気持ち悪いと言われたり、引越しの際にお前はいらないので置いていく、と言われたりしました。

今は一人暮らしで連絡を断っているため、直接的攻撃はありませんが、ときどき夢に出てきたり突然フラッシュバックしたりして気持ちが不安定になることがあり、涙が止まらなくなったり、ご飯が食べられなくなってしまいます。

どうすれば過去の記憶を忘れられるか、教えていただけたら嬉しいです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. 記憶を無くすことはできなくても、その記憶に対する自分の解釈は、いつだって変えることができます。それが、過去を手放すということの意味だと、私は思っています。そのためには、まずは自分の傷ついた気持ちを解放すること。自分で自分の尊厳を守るために、時には怒りを感じることも大切だと思うのです。
    http://life-size-me.com/interpretation/

  2. 体が恐怖で震えるくらいの痛みがある時は、無理にそこに向き合うよりも「自分を守るため」に逃げるという選択もありです。
    自分を恐怖から楽にする方法を見つけて、その時間や頻度を減らしていけるようになれますように。
    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/trauma-at-childhood

  3. 気持ちは胸の中に溜めておくと、どんどん膨らんでいきます。
    そしてふとしたきっかけで、ぶわっと吹き出してしまいます。
    まずは今のお父様に対する感情を吐き出してみましょう。

    =======回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2019/07/05/marche-21/

Related Posts