Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

思い出しイライラを止めたい

1人になった時に思い出しイライラしがちです。
例えば仕事が終わって車や家で一人になると職場でのことを思い出してあー言えばよかったとかこうすればよかったっていうことをいろいろ想像してしまいます。
その場面で別のセリフを言っている自分を頭の中で再現しています。(時々言葉に出してしまう時もあります。)
その場ではそこまで感情が動いていたわけでもなく、そんなに相手に対して言い返したいわけでもないなんとなくもやっとする程度のことを家に帰ってくると思い出してはイライラムカムカしてしまいます。
きっと出来事としてもささいなこと、相手は気にも留めていないであろう位のことです。
家ではリラックスをしたいのに、気持ちの切り替えが下手だなあ、嫌だなぁといつも思ってしまいます。
ぼんやりした悩みなのですが癖のようになっていてやめたいなあと思っています。何かいいアドバイスあったらお願いします。

関連記事

4 Comments

  1. まめさんこんばんは!
    エフォートレスな生き方を提案するカウンセラーのしゅうこです。

    リラックスしたい時に思い出しイライラが出てくるのは嫌なものですが、
    イライラするのは感情の解放への第一歩ではないかと思います。

    思い出しイライラしちゃう時の自分との向き合い方について書きました。

    ↓↓詳しくはブログをご覧ください↓↓
    https://syukocounseling.com/2022/07/15/1024

    ↓↓You tubeで回答してみました↓↓

  2. まめさん、ご相談ありがとうございます(*^-^*)。
    「思い出しイライラ」「思い出し怒り」って、「それある!」と思われる方も多いのではないかと思います^^。
    本当にご相談ありがとうございます!

    今日は、以下の2つの観点からご回答しました。
    〇「イライラ・モヤモヤも、大切なまめさんの大切な感情」という視点で、「そう思うよね~」と感情をそのまま受容する。→感情がスカッと抜けて切り替えやすくなる
    〇「思い出しイライラ」がくるパターンについて考える。→「自分はこれは気になる」「これが嫌なんだ」ということが明確になると、モヤモヤがスッキリする。

    少しでもご参考になれば幸いです。

    ▼詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-55/

  3. 怒りというのは感情の蓋であり、何かを教えてくれるサインだったりします。
    人に気遣いできたり、穏やかで優しい印象の方は、このような、「思い出しイライラ」の悩みを持ちやすいです。

    ではなぜ、その場ではなく、後で一人になってから思い出してイライラしてしまうのか?
    というと、
    人に被害を与えない状況になって、ようやく自分の本当の感情を感じることを自分に許可できるからです。

    私からの解決策はこちらです▽
    https://note.com/karinnneko/n/n43282d42fce4

  4. イライラ・ムカムカを感じた出来事に共通していることはありませんか?

    その『何か』が分かるだけでも大分楽になると思いますし、その場で対処する方法も考えられると思いますよ。

    もしかしたら潜在意識が『ここに気付いて!!』と、伝えようとしているのかもしれませんね。

    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2022/06/29/marche-505/

回答欄

You must login to add a new comment.