Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

無価値感と向き合うには…?

皆様、こんにちは(*^^*)
先日、

恐れが強い私の依存について


にて、実家にベッタリでビビりな件でご回答頂いたものです。
その節はありがとうございました。
あれから、感情が揺れる都度、短い日記をメモのように書いています。
ネガティブな思いがてんこもりのブラック日記が出来上がりました。
御恨み帳や感謝を綴ることもオススメ頂いたのですが、なぜか書くことが出来ず。
白い紙を目の前に、うーーーん、と唸っています。

そして、また根本師匠のブログをウロウロしてみたのですが。
ちょうど無価値感の記事が当てはまりまして。
今、ワクワクすることも楽しいことも思い当たらず、ただただ真っ暗闇の中にいる感じです。
何をしたいか、と言われても。というのが正直な心の答えです。
やってみたかったことを試しても、なんか違うんだよなってすぐやめてしまいます。
結局、何をしても埋まらないのかも、と呆然としている感じです。
根本師匠のブログには、もう、こんな状態は嫌じゃ!と決めることですな。
というご意見もあり、心に刺さるものの覚悟が決まりません。
そして、覚悟が決まらないなんてダメな奴、とまた自分責めをしてしまいます。
変わりたいといいながら、私は変わりたくないのでしょうか。
やはり自分が決断するしか、方法はないのでしょうか。

Related Posts

2 Comments

  1. 何もできていない…と思えば「できていない事ばかりが目に付く」のですが、mさんはすでにいろんなことに挑戦したり情報を「収集するという行動」をしていますから、出来ていないと自分を責める力を少しでいいので緩めてあげられますように。
    そして、頑張れない時には「頑張る力が持てない自分」がいて、頑張らないことを選ぶことで自分を守っているとも取れますから、動けない自分を攻撃するよりも、今までとは違う「甘やかして優しくしてあげる」ことをしてみませんか?

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/blame-yourself-for-not-being-able-to-decide

  2. mさん、こんにちは。

    ゆか姐です。

    前回のご相談について、提案のあったカウンセラーさんたちの提案をしっかりと実行されておられるとのこと。

    素晴らしいですね!

    頭だけでやれるやれないを判断するよりも、実行してみることでいろんなことがわかって、

    自分に対しての向き不向きも見えてきたのではないか?と思います。

    さて、そんな中で日記は続いているとのことなので、今回はその日記を使ってみたいと思います。

    ゴール設定についてですが、無価値感を埋めたい!というよりは、

    文末の「自分で決めないとダメだと自分責めしてしまう」というところから、

    今回のご相談のゴールは「自分で決めること」とさせていただきますね。
    (ココロノマルシェの回答のため、ゴールをこちらで設定する形になることについてはご了承ください)

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12745323670.html

Leave a comment

You must login to add a new comment.