Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

日本で職を探そうか迷っています。

在米です。いわゆる駐在妻です。永住するつもりはありません。
もう十分がんばったので、先の日本での人生も考え始めたほうがいいのかな、という気がしています。

ですが、住めば都になっており、アメリカを離れる決心がつきません。今アメリカでしている仕事に愛着もあり、できるだけ長く働きたいのも事実です。一方で、言葉の壁がいつまで経っても第一のストレスです。私は、医療の専門資格があるため、日本でキャリアを再開できれば、また充実した生活も得られると思うんです。ただ、年齢的に就職できるかは未知です。というわけで、どちらの生活にも一長一短あるのです。

このまま気に入っているアメリカの仕事を満喫して、日本ではキャリアを度外視して隠居生活をするか、なるべく早めに日本で就職活動をすべきか迷っています。自分の中で2択になってしまっていますが、よいアドバイスしていただけるとありがたいです。

関連記事

3 Comments

  1. PEGさんこんばんは!
    エフォートレスな生き方を提案するカウンセラーのしゅうこです。

    ニ択の仕事選びで迷ったときには、
    これから自分がどんな生活を送りたいのか?
    という「ビジョン」と、

    これから仕事の中で感じたい感情は何なのか?
    を考えてみることをお勧めします。

    ↓↓詳しくはブログをご覧ください↓↓
    https://syukocounseling.com/2022/07/02/986

    You tubeでの解説はこちら

  2. PEGさん、このたびはご相談ありがとうございます(*^-^*)。
    PEGさんも書いて下さっている通り、AかBかの2択で、でも、どっちも一長一短だな~と思う時ってありますよね。
    こういう時って、人にいろいろ聞いてみるのは、選択肢を増やすという意味でもすごく素晴らしいことかと思います^^。
    なので、ご相談いただき、本当にありがとうございます^^。

    PEGさんが「自分らしく、本当に自分が幸せに思うこと」に向かっていけるように応援できればと思い、ご回答させていただきたいと思いました^^。

    今回は、
    〇「職業」ではなく、その職業の中で「自分が好きなこと」「自分が充実感を感じること」は何か?を明確にしてみる
    〇「仕事」「趣味」「パートナーシップ・家族」「友人関係」「環境」といった全体的なライフワークを整理してみる
    という観点からご回答しました。

    少しでもご参考になりましたら幸いです。

    ▼詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-53/

  3. This comment was edited.

    PEGさんにとっては、充実しながらもきっと多くのご苦労を強いられたアメリカ生活だったのではないかと思います。
    そんな中でずっと与え続けてこられたPEGさん。
    今こそ、PEGさんが受け取る番ではないでしょうか?
    私自身の6年間のインド生活の経験もふまえて回答しました。
    ◇◆回答はこちらから◆◇
    https://note.com/aimanaka/n/nf9f5e8b95322

回答欄

You must login to add a new comment.