Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

彼との未来のために私が出来ることはまだあるでしょうか?

こんにちは。ここ1か月ほど心の中が荒れ模様で、アドバイスをいただけたらと思い投稿させていただきます。

私も例に漏れず自立系武闘派のアラフォー女性です。
現在私には7つ年下の彼氏がいます。いわゆる合コン的な席で出会い、1年ほど友人関係を続けた後、向こうから告白してくれてお付き合いすることになりました。

それまでの私の好きな人・彼氏は、いわゆるモテ男というか、見た目やステータスに優れ、女の扱いがうまくもおいしいところだけ持っていき責任を負おうとしない遊び人ばかりだったのですが、私もいい年齢になってきて、いつまでもそんな将来を考えられない男に時間を割くわけにはいかないなと思っていたところにやってきてくれた彼でした。

彼は、あまり刺激的な男ではないですが、年上の私をちゃんと女の子扱いしてくれ、ちゃんと連絡を欠かさず、理不尽な要求もせず、こちらが忙しいと食事を買って持ってきてくれたり、食後に食器を洗ってくれるような、私がこれまで夢に見てきた、私を大事に愛してくれる人でした。
このコロナ禍であまり遠出はできていないですが、それでも近場の温泉に泊まりに行ったり、ディズニーランドに行ったり、週に2回程度は買い物やお泊りデートをしたりして、穏やかにお付き合いしておよそ1年が経ちました。それまで話題にはほとんど上がっていませんでしたが、そろそろ結婚についても真剣に考える時期かなと、私の方は思っていました。

しかし、最後にお泊りデートをした後から突然彼の態度が急変しました。それまでは1日2, 3往復は毎日欠かさずくれていたLINEが突然途絶えました。数日後にはなんとかLINEが来て、どうやら体調が悪かったとのこと。しかしその後も、LINEのやり取りはあるものの、以前よりはなんだか気持ちがこもっていない感じがしていました。そして、荷物を持ってくるのを忘れたから今日も会えない、などといったどうでもいい理由で会うことを拒否し続けられ、遠距離恋愛でもないのに会えない日々が1か月続きました。

しびれを切らした私が何故こんなにも会えないのかを聞くと、彼には彼で悩むことがあり、先のことを考えるがゆえに深く悩んでしまい、自分の考えが決まってから会った方がいいと思って時間をもらっていた、とのことでした。

私に教えてくれた悩みとしては、時間のすれ違いの多さと収入格差についてでした。
確かに私は医療職についており、どうしても急患が来たりして、彼との約束を前日や当日にドタキャンしてしまったことが何度かありました。今回突然会えなくなった際も、もともとは私の仕事の都合でその日会う予定が当日にダメになってしまってからでした。私としては仕事なので呼び出されれば行くしかないですし、それで彼の予定を変えてしまったときはその都度事情を説明して謝罪してきたつもりですが、彼にとっては理解できない行動なのかもしれません。収入格差については、お互いの具体的な収入は知らないですが、世間一般的に私の職業は高収入といわれるものですので、彼がそこを引け目に感じてしまうのは無理もないことなのかもしれません。

ひとまず今は、私は今の自分の気持ちとして、あなたと一緒にいられた時間はとても幸せだったこと、これまであなたの愛情と優しさに甘えてばかりだったこと、できればこの先もあなたと一緒にいたいこと、時間のすれ違いについては具体的な改善案があること、などを伝えて、彼からの連絡を待っている状態です。

私に今できることはやったと思うので、後は彼の選択を信じて待つしかないのだろうと思う一方、いつまで待てばいいのだろうか、本当に彼はこの後連絡をくれるのだろうか、なんならこのまま自然消滅を考えているのではないだろうか、やっぱり彼を失うことになるのだろうか、といった不安で夜も眠れず、食事もろくにのどを通らなくなってしまいました。

私に教えてくれた悩みも本当のことなのでしょうが、それだけではないのかもしれません。
私の性格や言動に実は前から不満を持っていたのかもしれませんし、1年という区切りで結婚などの将来のことを考えて怖くなったのかもしれません。
本人からではなく共通の知人から聞いた話ですが、以前付き合っていた人とも、6, 7年の付き合いの末両親にご挨拶にまで行ったのに、いざ結婚という段階になったら別れてしまった、という過去もあるようです。

できれば彼を失いたくありません。
でも、それが彼の選択なら、受け入れるしかないのかな、とも思っています。
もしかしたらもう来ないかもしれない彼の連絡を待つ間の私の心の持ちようについて、アドバイスいただけましたら幸いです。
大変長文になってしまいすみません。どうかよろしくお願いします。

Related Posts

1 Comment

  1. 8823さん、こんにちは。
    婚活恋愛カウンセラーのなつみと申します。

    この度は勇気を出してココロノマルシェにご相談いただき、ありがとうございます。

    約1年間順調につきあった彼の態度が、突然変わってしまったとのこと。
    これは…心の中が荒れ模様になるのも無理はないと思います。

    彼の考えを聞いて、納得いくようないかないような…という気持ちなのかなと感じました。
    そんな8823さんへのメッセージはこちらになります。
    https://ameblo.jp/ymknkym/entry-12745170323.html

Leave a comment

You must login to add a new comment.