Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

恐れが強い私の依存について

マルシェの皆様、こんにちは!
先日、根本さんのブログ
https://nemotohiroyuki.jp/everyday-psychology/41961
恐れが強い人の依存について、で、これじゃん!!!と耳が痛くなりました。
(タイトルがパクりですみません)

私、最近40代の仲間入りしたのですが、この歳にして実家を出たことがありません。
居心地がいいのです。
では、愛されて育った自覚があるかというとそんなことも無く。いつも私の気持ちなんて全然わかってくれない!という気持ちでいっぱいです。
そして、対人関係では自分を出せず、周りに合わせてばかりでした。

最近になって自分を犠牲にするのはやめよう、と思い始めたら、その反動なのか、ただでさえなかったやる気が益々なくなってしまいました。

何かせねば、このままではダメになる、と思うのですが、ブログに書かれた通り、強烈な不安と恐れから足を踏み出せなかったり、中途半端な状態で投げ出してばかりです。
強烈な依存から脱するのは実家を出るべき。そう思いつつ、経済的な不安や対人関係への恐怖心から先延ばしにしてしまいます。
何をやるにも、でも、でも、と躊躇ってばかりな私におすすめのワークなぞありましたら、と思ってのご相談です。
よろしくお願いいたします。

関連記事

3 Comments

  1. 何か新しいことを始めようとするとき、不安や恐れが足を止めてしまうものです。

    そんなときは「でも、でも」と依存的になってしまいがちですが、それを脱するためのおすすめのワークを2つご紹介します。

    まずは、それを「選ぶ」というところから、始めてみてはいかがでしょうか。

    https://oosakinaoto.com/entry/online-counseling-18

  2. 不安や恐れに囚われてしまい、一歩前進できないご自分に焦りがあるかもしれません。

    ですが、まずは最初にご自身のことを認めて頂きたいことをお伝えしたいと思います。

    また今すぐにできるワークを2点ご提案させて頂きました。

    回答はこちらから。
    https://usao-dosanko.hatenablog.com/entry/2022/02/16/014040

  3. mさん、こんばんは。このたびは、ココロノマルシェにご相談いただき、ありがとうございます(*^-^*)。
    今回は、以下の2つの観点からご相談にご回答してみました。

    〇mさんの素晴らしさ・達成した様々なことがご相談文の中だけでもたくさんあると思うのですが(そして、実際にはその何百倍もあると思うのです)、それを受け取って自信にすること
    〇「こんな生活してみたい^^」というビジョンについて

    何か少しでもご参考にあることがありましたら、幸いです^^。

    https://nouchimichiru.com/marche-33/

回答欄

You must login to add a new comment.