Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

自分軸にしていくには

こんにちは。自分の性格について相談したいです。
感受性が強いので、良いことも悪いことも人一倍感じる感情が強いと思います。
人の気を受けやすく、人の感情を自分のことのように感じたりもします。
今の職場で働いて数年になりますが、相手(先輩職員)と自分の意見が食い違うと攻撃されたり、男子職員と話をしているだけで噂をたてられたり、気が利かないだけでも裏で悪口を言われたりなど、自分自身たくさん辛い思いをしてきた経験があります。人が何を思っているのか気になるので、人の表情や目線や仕草などとても見ていると思います。
また、イライラしている人がいたら嫌な雰囲気をどうにかしたい、辛そうだったり困ってそうだと気付くと助けになりたいと思います。その場の空気を読み、人が望んでいることを察して行動することが多くあります。
手助けするのですが、結果として上手く使われていると他の人から言われたり、自分を犠牲にしていることもあり、どっと疲れてしまうことがよくあります。

そんなことばかりではなく、後輩が困っているときにフォローして助かったり、気持ちが楽になったりする姿を見ると、自分の喜びになることもあります。このようなときは自己肯定感にもつながるし、モチベーションも上がります。
期待に応えたいところもあり、上司から意見を求められると何を言うことが正解か、人間関係の中でどのように振る舞うべきか、など考えてしまいます。自分がしっかりしないと!と気負ってしまうこともよくあります。
もっと自然体で、自分らしく生きたいです。
周りに振り回されず、自分を犠牲にせず、長所として活かすにはどうしたら良いでしょうか。他人軸になりがちなので、自分軸にしていきたいです。

Related Posts

6 Comments

  1. お察し力が高すぎて
    職場の空気を読みすぎてしまい、自分らしく振舞えない、
    と思うときは、
    お察し能力とお助け力の使いどころを
    考えてみるといいかもしれません。

    ↓↓詳しくはブログをご覧ください↓↓
    職場で自分軸にしていくにはどうしたらいいか?
    https://syukocounseling.com/2022/06/10/964

    You tubeはこちらから

  2. komさん、ご相談ありがとうございます(*^^*)。
    komさんのご相談を拝見して、まず、komさんは、優しく相手の立場に立って、与え上手な素晴らしい方だなと思いました^^。
    一方、そういう長所が、諸刃の剣となってしまう時もあるものですね。

    komさんの素晴らしい長所を喜びを持って使えるようになるために、「komさんご自身の気持ちを大切にする」という観点からご回答しました。
    何か少しでも参考になりましたら、幸いです^^

    ▼詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-49/

  3. 人の気持ちの流れに敏感な人、人に自然と気遣いできる人、
    というのは、非常に優れた才能を持っていて、陰ながら感謝されていることも多いです。

    しかし、人に気遣いできる分だけ、本当に自然に・・・
    自分のことを後回しにしてしまうので、気がついたら自分は傷だらけ。
    なんてことも多いです。
    まずは自分の才能を認めて「その才能と上手に付き合っていく方法を学ぶ」というのがkomさんの課題になるのでしょう。

    私の回答はこちらです▽
    https://note.com/karinnneko/n/n0e6b2ed82b25

  4. komさんご相談ありがとうございます。
    なぜか頼れるお父さんと言われる心理デザインカウンセラーの一水みゆきです。

    自分軸ってどうやって作ればいいの?という悩みですよね。
    優しい人って実は他人軸になりやすいんです。

    先日自分軸と他人軸というテーマでセミナーを開催したので、
    その内容から少し引用して回答しました。

    自分軸は意識して作っていくことも可能なんですね。
    図解を入れたのでわかりやすいと思います。

    回答はこちらから↓
    https://ichimiyu.com/cocoro-57/

  5. komさん、はじめまして。
    長女のためのあなたの心を解きほぐす寄り添いカウンセラーのえりです。
    この度はご相談ありがとうございました!

    人の気持ちを察することができるからしてあげたい、でも自分が疲れてしまうときがある。
    そんなkomさんには、自分の価値を受け取ること、自分がどうしたいかを意識することを提案したいと思います。

    詳しい回答はこちらから▼
    https://zhaoziji.hatenablog.com/entry/2022/05/20/170229

  6. 傷つきたくない!という気持ちから自分軸を探すと、うっかりロックウーマンになってしまうことがあります(経験者談)

    そのカラクリがなんなのか、またそれをどうしたら回避できるのかをお応えしております。

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12743210497.html

Leave a comment

You must login to add a new comment.