こんにちは。いつも拝見しております。
私は自分の容姿に自信がなく、女性は素材で全て決まると思ってしまうところがあります。
頭が小さくてスタイルが良く、顔が整っているなど土台が良くなければ可愛くはなれないと思ってしまいます。
そのため、恋愛的な好意を示されても「自分を選ぶこの人は相当趣味が悪いのではないか」と感じてしまい受け取れません。
もちろん、元の容姿に関係なくメイクや服装、雰囲気など見せ方を工夫して輝いている人もいるとわかっていますが、自分に関しては納得することができません。
自分自身は小顔で目がぱっちりしたアイドルのような容姿が理想で、理想が高すぎることも原因かもしれないです。
どうすればこのような考え方を手放し、少しでも幸せな方向に近づくことができるでしょうか。
よろしければご回答お願い致します。
ナナさん、ご相談ありがとうございます。
動画の中で自分の個人的な経験の話をしていますが、「私は可愛くないから○○である」という○○の部分に目を向けてみました。
「素材が元々ダメなんだから、どんな努力をしても無駄だ」と思うことにより得られるメリットもあるんだよね。
そのメリットは「傷ついた自分を守る」だったり、「幸せになってはいけない」という思い込みだったりするもので…。
そんな傷ついた自分を癒すことができて受け入れられたら、その傷ついた自分を愛してくれる存在に気づくことができるものです。
回答はこちらから↓
https://www.iihitoninaritai.com/cocoronomarche-57/
見せ方を工夫して輝いている人もいる。
そう頭では分かっていても、自分に言い聞かせても、どうしても心がついていかないのですよね。
容姿コンプレックスって、周りに言っても正論で返されて理解されないことも多いからこそつらい悩みだと思います。
もしかしたらその悩みと向き合うことより、その悩みの下にあるナナさんの豊かな才能を伸ばして行く方がナナさんにとってワクワクするかもしれません^^
その悩みの下にあるかもしれない罪悪感と、今後ナナさんが目を向けて伸ばして行くべき才能に的を絞って記事にしました。
https://ameblo.jp/510a87goto/entry-12727707611.html
ナナさん、ご相談ありがとうございます(*^-^*)。
ご相談文を拝見して、ナナさんのご相談、多くの人の共感を呼ぶものではないかと思いました。
勇気をもってご相談いただき、本当にありがとうございます(*^-^*)。
容姿に自信が持てない下には、もしかしたら自己否定・自己嫌悪の部分があるのかもということと、その対処法について考えました。
何か少しでもご参考にあることがありましたら、幸いです(*^-^*)。
https://nouchimichiru.com/marche-34/
自分自身に対するハードルが高いということ自体は『自分をもっと良くしたい!』『もっと素敵な自分になりたい!』という成長欲があるという事なので良い事だと思うのですが、強く働きすぎると自分を責めることになりますよね。
その思い込みが生まれたのはどんなきっかけだったのでしょうか?
======回答はこちら======
https://counseling-sou.com/2022/02/14/marche-477/
容姿への否定的な気持ちって、日常的に自分を苦しめますし、それを簡単になくすこともできないものです。
そしてこれは、本当に重たくてしんどいものです。
その気持ちは手放せなくても「上手に共存」していきながら、自分の気持ちを分かってあげて、無理のない範囲で自分をより輝かせる地挑戦が出来れば素敵ですよね。
答えにはなっていないお返事ですが、ほんのちょっとでもその重荷が楽になってくれたらいいなと思ってお返事を書きました。
▼ご相談へのお返事
https://many-smiles.com/trouble/i-think-that-appearance-is-everything
自分の容姿に自信が持てないのは、もしかしたら「美しさ」に対する意識が高いからなのかもしれません。
その考え方を手放す方向で向き合ってもいいのですが、その美意識を才能として使うことにフォーカスする方法もあります。
その才能を使って、周りの人の魅力を見つけていくことは、自分に自信を与えてくれます。
https://oosakinaoto.com/entry/online-counseling-9