Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

失恋後はじめて好きな人ができました

こんにちは。
人生初と言って良いほど凹んだ失恋の後、初めて気になる人ができました。
以下、これまでの経緯です。

①6年近く付き合った彼を異性として見られなくなってしまい、諸々の価値観の違いもありお別れ

②衝撃的な出会いで大好きになった次の彼と付き合うも、前の彼と無意識で比べていたり、男心や仕事への忙しさに理解をしきれず依存的になり半年弱程度で別れを告げられる。
自分が自分とは思えないほど、相手のことで頭がいっぱいになる、という経験をしました…
(今思えば彼は若干ロックマンでした)

③失恋により凹み、カウンセリングを受けはじめ、自分を大事にする、自分の過去を見つめる、自分を癒す、などで、失恋の自責思考から立ち直りかけ、毎日を穏やかに過ごせるようになりかけていたところでした。

④気になる人ができる
→気になる人は元彼と同じ職種です。失恋の傷を似た人で癒やそうとしてるのでは?と戸惑ってます。
人を好きになるとその人のことで頭がいっぱいになってしまう自分にびっくりしています…

まだ会って2回程度で、相手が既婚者か彼女持ちかも知らず、なんなら彼は接客業で私は客なので望み薄な状況でもあります。

人をすぐ好きになる
恋愛で頭がいっぱいになってる
望み薄な人を好きになってる
恋に恋してるような感覚
→仮に恋愛がうまく行ってもまた依存的になり失敗するのでは?といった不安が出てきております。

こんなことを考え始めると、「これ以上好きにならない方がいいかな、どうせ無理だし諦めた方がいいかな」と、彼に会えるお店に行くのも気が引けてきました。

この状態の私が毎日心穏やかに過ごすには、どうしたら良いでしょうか…?

Related Posts

3 Comments

  1. 先のことを想像して不安でいっぱいになってしまうことってありますよねー!!( ; ; )

    ましてや人生初と言っていいほど凹んだ失恋の後の恋ですから尚更です。

    私からは、

    彼を「手の届かない遠い存在」
    としてではなく

    「手の届く自分と対等な存在」
    として見れるよう

    女としてのご自身の魅力や価値を認めていきませんか?と提案させていただきました^ ^

    情熱の女は愛する才能をたくさん持っていますから、存分にその才能をいかして彼をメロメロにさせてくださいね♡

    https://ameblo.jp/510a87goto/entry-12729700328.html

  2. 6年付き合った男性がいたということは、その男性とはずっと落ち着いたお付き合いをされていたのだと思いますが、
    その男性と別れた後に、対照的で刺激的な恋愛をされたのですね。
    自分が自分だと思えないほどになって、相手のことで頭がいっぱいになったり、依存的になったりして…
    前の恋愛とは全く違って、戸惑うことやショックなことがたくさんあったのではないか?と思います。

    そのショックが癒えてきたころに好きな人ができてしまった、しかも、その人は辛い思いをして別れた元彼と
    同じ職種となると、相手を好きになることに不安を感じるのも、無理はないと思います。

    そんなゆきさんへのなつみからのメッセージは、こちらになります。
    https://ameblo.jp/ymknkym/entry-12728483636.html

  3. 失恋で傷ついた後に、好きな人ができると、不安や葛藤が募ったりしますよね。

    失恋の傷や、自分の過去と深く向き合った人ほど、そうした不安は出てくるのかもしれません。

    そんなときには、「自分らしさ」という原点に立ち返ってみてはいかがでしょうか。

    https://oosakinaoto.com/entry/online-counseling-13

Leave a comment

You must login to add a new comment.