Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

夢が叶うか、不安。

何度か相談させていただいているものです。
いつもありがとうございます。

今、無職で家にいるのですが、絵を描くという夢があり、叶うあてはないのですが、勉強している状態です。
画塾のような所にも通い、他の受講生が自分より前に進んでいると思うと悔しくてもやもやしたり、尊敬する先生に距離を置かれているような気がして、私には才能がないのかなとか、私の夢に対する態度に問題あるのかなと不安になりつつも、課題がおもしろい時もあり(面白くない課題もあり、ただ、こなすだけで終わってしまうものもあります)、とりあえず、目の前の課題に取り組もうと、不安を抱えながらも、自分の楽しいと思う気持ちを大切にしながら、取り組む日々です。
もういい歳だし、無職だし、腰を据えて頑張らなきゃと思うのですが、どうも昔から、性根を据えられない性質らしく、ぶらぶらしながらも、勉強はやめずに、続けている状態です。
先生方からは、業界の状況は、昔より厳しくなっているとの聞くし、昔より志望者は増えているとのことです。
正直、自分のイラストレーターや画家になるのは、たぶん、難しいんだろうなとどこか思っています。

でも、絵を描くことに、どうしても執着してしまう自分がいて、両親や状況が絵を勉強することを許してくれている今は、絵を追求していきたいなと思っています。
こう書くと問題ないように思うのですが、画塾に通っていて、先生や他の受講生の方と人間関係や画力を比べてしまうことがあるからか、結構、落ち込んだり、もやもやしたり、悔しくて眠れないことなどがあります。
せっかくの状況なので、もう少し楽しく先生や他の受講生の方と接したり、実りある勉強をする心の持ち方はないでしょうか?
そして、できるなら、絵で食べていくという夢をかなえる心の持ち方も教えていただけたら、嬉しいです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. こんにちは!あしべはるかです。ご相談ありがとうございます。
    せっかく好きなことを見つけて、夢を追いかけているのに、もったいないなあ、
    あきらめてほしくないなあ、と思いました。
    たくさんの芸術家を輩出したスペインから、お返事を書きますね。
    こちらになります
    https://note.com/ohisamaneko/n/nf93af297770f

  2. どうにかしても絶対に叶えたい!!と思うものに対しては誰しもが力が入ってしまいます。
    少しの事でもガッカリしたり「ダメかもしれない…」などと思い込んで不安になってしまいがちです。

    夢を叶えるための条件として「諦めない事」があげられますし、それがきっとベースではありますがそれだけでは叶わないので、そこに「行動する事」が必要になります。
    その「行動」を選ぶときには、叶うかどうか??という不安というリスクもついてまわるんですよね。

    モヤモヤや不安があるのは、行動しているから。
    おっかない状況の中でも前を向いて行動している匿名希望さんに、労いをかけてあげられますように。

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/it-is-hard-to-compare-with-people

  3. こんにちは!
    心理カウンセラーの加藤ユウコです。

    ご相談ありがとうございます。

    相談者さんのご相談内容を読み、
    なんて前向きで向上心があり、夢を叶えるために一生懸命なんだろうと魅力を感じました。

    夢、叶えましょう!

    そのお手伝いをさせて頂きたく、回答を書かせて頂きます。

    続きはこちらから
    https://katoyuko.com/?p=3638

Related Posts