Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

占いが好きなんですが、罪悪感を薄めたくて投稿します。

私は占いが趣味です。
四柱推命など複雑なのは分からないのですが、西洋占星術などはセーラームーン世代なのでとっつき易く好きで、女子会などではにわか0円占い師などよくやってます。
太陽星座でしっくり来なかったことが、月星座を知ったら合点が行って、生き方を変えたきっかけの一つでもあります。
(ちなみに太陽てんびん座、月さそり座の共にステリウムのほぼグレートコンジャンションです。急なオタク語りすみません)

ですが最近ヘビーリスナーしてるstand.fmのインテリ紳士が「占いは心が安定してる大人がお酒を嗜むくらいにしときましょう。ほどほどにね」と言ってて、大人でも安定もせずに、のめり込むと程々が分からない私は少し危機感を覚えました。
また私が占い披露してる女子会でも半分くらいの人は素直過ぎるくらいに受け取ってる感触が…

例えば辺見マリさんやオセロの中島さんなど、自分よりよっぽど大人で分別があって人生経験も豊かな人でも自失する魔力が確かに占いとかスピリチュアルにはあるなぁと思いつつも、今日も友人のリクエストに答えて適当な0円鑑定書を送信していました。

申し訳程度に(これはあくまでエンターテイメントです。あなたが迷う時、あなたを導くのは星ではなく、あなたの中のかすかな声です、耳を澄ませてください。カンティ〜ロ〜この道〜♪)と最後は某国民的アニメスタジオの甘酸っぱ過ぎる青春映画を引き合いに出して逃げたPS文を追加しましたが(笑)

心理学好きな方は占いも通ってるんじゃないか?そんでもっていい塩梅の付き合い方や見解あるんじゃないかな?と思って趣味を満たすために薄利多売(無料だけど)してきた罪悪感を薄めたくて投稿しました。

閑話小話くらいの軽いノリでお相手してくださったらと思います。

Related Posts

2 Comments

  1. 占いも心理学もスピリチュアル系も、心の世界や見えない世界ってよくわからないし、怖いイメージもあって当然だと思います。そこは、やっぱり自分軸が大事で、いつでも自分で選択できる選択肢と自由度があれば、良いのではないでしょうか。
    詳しい回答はこちら↓
    https://mamachiko.com/cocoro-uranai/

  2. 占いって、「人知を超えたもの」というイメージがあるので、すごく魅力的である反面、使い方によってはリスクもありそうです。
    そんな占いとの付き合い方について、心理学と少し絡めて述べてみました。
    ▽占いを楽しみながら、占い軸から自分軸へシフトする回答はこちら
    https://www.aikoingk.com/entry/cocoro-marche08102021

Leave a comment

You must login to add a new comment.