Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

関係修復のために私ができることは何でしょうか

夫の浮気が発覚してから8ヶ月、3週間の修復期間を経て別居して6ヶ月がたちました。

別居中はひたすら自分に向き合い、信頼できるひとに話を聞いてもらって感情のままに涙したり、カウンセラーさんに頼ったり、書籍やDVDで手放しについて学んだりしました。
自分を大切にするということも意識して、感謝できることを書き出したり、小さな幸せを積み重ねたりと必死にやってきました。

次第に元気を取り戻し、たまに落ち込んだり金銭的体力的にギリギリながらも新しい生活にも慣れました。それなりに楽しいと感じ過ごす時間も増えました。

離婚の可能性についても考えてみました。別れても幸せになれることも想像できました。ただイメージワークをすると涙が止まらないのでまだ完了してないのかもしれません。。

だいぶ回復したのに、旦那さんと話し合いをしようとすると、彼の離婚の意思は頑なで話し合いにもなりません。私は変わったのに彼が変わってないし、何かしら行動も起こしていないのに自分の気持ちが戻らないことばかり主張して悲しくなります。罪悪感があるとは言っていても正直、誠意ある態度はまるでありません。それを受けて私自身の気持ちも「別れてもいいか」から「別れたくない」100%に変わってしまいます。

大切にされてないと感じるし会うたびに傷付くのに、不思議なことに嫌いにもならないし離婚したくもありません。もしかしたら傷つけられたのに相手の希望に従うことで「負け」を認めたくない気持ちがあるのかもしれません。

自分軸をある程度取り戻したので、同居を提案してみましたが、断られました。自分の中ではできることを全てやりきった感があります。なのでこの先いったい何をすればいいのかわかりません。

八方塞がりで苦しいです。
アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. 初めまして。メンタルコーチの宇佐美円香(ウサ)です。
    ・まずは自己基盤を整える
    ・手放しは一生懸命やるものではない
    ・サレンダーしていると光が見えてくる
    ・ビジョンとコミットメント
    というポイントで回答させていただきました。

    回答はこちら↓
    https://www.madoyaca.com/marche1218/

  2. 以前にもご相談して下さったほたるさんでしょうか。八方塞がりと思える、つらい状態だと思います。体調を大切になさって下さいね。
    と思ってお返事いたします。

    こちらからお願いいたします▽
    https://yokotanijam.com/cocoronomarche-25/

  3. ご主人の浮気を知ってから今日までの8カ月、心が休まる日はありましたか??
    お悩みを読ませていただき、ほたるさんが懸命に努力し・頑張り続けている姿を見せてもらいましたが、頑張り過ぎてしまっていませんか?
    夫婦問題は「相手」であるご主人の気持ちがあるため、同じ速度で進まない事で揺れ動くことはたくさんあります。
    短期決戦ではなく、ある程度の長期戦となる事の方が多いため、頑張り過ぎて疲れてしまっている時は、自分の頑張ってきたことを振り返って労い、休憩する時間が必要です。
    急ぎたくなるけれど、急いで答えを出さなくてもいいので、グレーな状態で「私にとっての幸せは何だろう?」という問いかけをしながら、ほたるさんが笑顔になれる選択をしていくことが出来ますように。

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/husband-with-a-strong-will-to-divorce

Related Posts