Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

夫に怒られる怖れを克服したい。

初めてこちらに相談します。よろしくお願いします。

私は現在結婚して4年になる主婦です。子供はおりません。夫は真面目で思いやりのある人で、出会った頃から変わらず私のことを大切にしてくれています。

しかし、そんな優しい夫のことが私は怖くて仕様がないのです。

いつ怒られるのだろうか?と怯える日々です。「怒られないように」このことがいつも私の頭の中を支配しています。そのせいか夫が怒っているように見えて「怒ってる?」と聞いてしまい、怒らせてしまうことが多々あります。

実際、夫が怒っていることに夫よりも早く気がつき、夫に「どうして怒っているの?」等と余計なことを申してしまい、夫の怒りを私が悪化させることがよくあるのです。

そのせいか、閉塞感と言いましょうか、とても不自由な感じがして、何もかも捨てて逃げてしまいたい、と思うことがよくあります。

夫と一緒にいて、楽しい時もたくさんあるのです。幸せだと感じられる瞬間もあるのです。

でも、防空後に隠れて見つからないように息を殺しているような感覚が私を支配しています。

一見穏やかな日々でも、戦争は終わっておらず、いつ爆弾が落ちてくるのか分からない恐怖のようなものがずっとあるのです。

おそらく幼少期から大人になるまで父親に怒られ続けたことが原因だと思うのですが、とにかく恐怖が強いです。

子供の頃、父に怒られたとき、恐怖で頭が真っ白になり全身が凍てついて動けなくなったことが忘れられません。

今でも思い出すと頭が真っ白になり、全身が凍てつく感覚があります。

この恐怖からなんとしてでも抜け出したいのです。そうしないと私はおかしくなってしまいそう。

はやくこの戦争を終わらせたい。

それに夫も私がこんな状態では、辛いですよね。

今まで何度も色々な方にカウンセリングをしていただきましたが、この恐怖からは未だに抜け出せておりません。

どうか皆さんのお知恵を貸してください。助けてください。何卒よろしくお願いします。

回答

You must login to add a new comment.

回答 5

  1. Sさん、こんにちは。

    ご自分のためにも、これからのご夫婦のためにも
    怒られることが当たり前の島から脱出して、優しさに溢れる島にお引っ越ししたいですよね。

    これまでのご自分を受け入れてあげたり、この環境だったからこそ得られた恩恵(長所)を受け取ったりすることで、Sさんの中の戦争を終わりにすることが出来るのではないかな?と思います。
    Sさんが、穏やかな時間を笑顔で過ごせますように心よりお祈りしています。

    動画とブログでお返事させていただきました↓
    https://ameblo.jp/bunbun1904/entry-12704294168.html

  2. Sさんはなぜ旦那様に対して恐怖心を感じてしまうのでしょう?
    「心の距離感」という視点でお伝えしてみました。
    Sさんの中にある観念を書き換えることが、恐怖から抜け出す近道なのかもしれません。

    ▼回答はこちらです。
    https://breaktime.hatenadiary.com/entry/2021/10/17/marche

  3. sさん、こんにちは。はじめまして。

    sさんの今と繋がっている過去を過去として切り離すことで、sさんの中にある〝恐怖〟が払拭されると良いな、と思います。
    そのためには、恐怖に怯えたまま動けないでいる子どものsちゃんを安心安全な世界に連れ出してあげてくださいね。
    そして、sさんご自身が心の中の〝戦争〟を終わらせることで、穏やかで平和な未来を歩んで行けますように心より願っています。

    ▽うららからのお返事はこちらです▽
    https://ameblo.jp/urarameowmaid/entry-12704131430.html

  4. Sさん、はじめまして。黒江香と申します。Sさんのご相談をお読みしていて、私も同じようなことを感じて生きてきたなーと思い、お答えさせていただきました。

    もうすでに、Sさんはお気づきのように、お父さんとの関係、そこで感じてきた感情が影響していますよね。
    夫との関係、彼氏との関係、男性上司との関係、まわりの男性との関係って、父親との関係を再現していたり、父親に対して感じたいた感情を感じることがあるのです。

    そこで、父と娘(こども)の関係から、大人同士の関係という”対等性”という視点を取り入れてみてはどうでしょう?
    今のSさんは、もうその当時のSさんではないのですから^^
    ▼続きはこちらからどうぞ。
    https://sweetrose.jp/archives/14933

  5. カウンセリングの中で、自分の中の『怒られることへの恐怖』について、感情とその原因を整理して行きましょう。

    今まで受けたカウンセリングの中で取り組んだワークに再挑戦するのも良いと思います。

    また、ヒプノセラピーで自分の前世イメージを見に行き、そこからメッセージを受け取るのも良いでしょう。

    色々なアプローチをご提案します。
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2021/09/15/marche-417/

関連する投稿