Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

後輩から舐められたり、攻撃的な態度

ある日出勤すると、後輩の女の子がイライラしていました。
態度や言葉も攻撃的できつく感じたので、私も少しイラっとしながらも、、何かあったのかなと思い「何か怒ってる?」と聞いたが、「怒ってません」と言っていたので。
(この質問の仕方は違ったな…と後で反省しましたが)
怒ってない、と言っているから。
私の事ではないのかなと、その後輩のプライベートで何かあったのかな?
と、数日過ごしていましたら
どうやら私以外の人には和やかに、私の時だけ冷たく無視をしたりしている事が分かったのです。
(職場の人数は私を合わせて4人)

何か私が怒らせる事をしたのだろうか?
何か不快にさせてしまったのだろうか?
あれがダメだったのかな?
あんな態度されたら悲しい、でも後輩の子より7歳も年上なんだから大人な対応しなきゃ。
こんな想いで数日過ごしていたら、ふと、
なんで私は1人でこんなに気にしてしまうのかと我に帰りました。

その後輩は、入社した当初私が優しくしすぎたのか、私の失敗を指摘したり、指図のよに指示してきたり。私の上に立とうとしてきます。私ものんびり屋なので、後輩はテキパキ出来てすごいなと思いつつイラッとしてしまいます。

平和主義なので、本当の自分の気持ちを伝える事が下手なのも分かっているのですが。
誰かが怒ったり、悲しんでいると心がザワザワしてしまいます。

文章にまとまりがありませんが、
人の不機嫌で自分の気持ちまで変わってしまうので、それに動じない心、不機嫌に引っ張られない心、穏やかな心を持ちたいです。
しなやかで穏やかな心になる為の
始めの一歩のアドバイスをいただけましたら幸いです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. リコピンさんは、とても優しい方なのだと思います。
    でも、その優しさゆえ、誰かの感情にザワザワしたり振り回されたりすることがあるなら、自分を守る意味でも、心の在り方を変えていきたいですね。

    ▼ご相談の回答はコチラです。
    https://breaktime.hatenadiary.com/entry/2021/11/07/marche

  2. リコピンさん、ご相談ありがとうございます。
    後輩の女の子のイライラが気になってしまい、心が揺さぶられてしまったんですね。
    実は私もずーっと同じことして生きてきたので、とてもよく分かります。

    できれば心穏やかでありたいと願っていても、イライラしたり悲しくなったりしてしまうもの。
    そんな時に少しでも穏やかに過ごせるための3ステップをまとめてみました。

    リコピンさんへのご回答はこちら
    https://www.tokunagam.page/2021/10/blog-post_7.html

  3. 人の機嫌に振り回されるのは辛いですよね。。。

    ・感情の投影
    ・幼少期からの癖
    ・気を遣いすぎること
    ・自己肯定感を上げる

    4つのアドバイスをお話しします^ ^
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2021/09/22/marche-420/

Related Posts