ココロノマルシェ、いつも拝読しています。
どのカウンセラーさんも親身に回答なさっていて、心が温かくなります。
ありがとうございます。
もしお時間ありましたら、読んでいただきたいと思い投稿しました。
私は30代未婚女性です。
コロナの影響で失業し、1年前に地元に帰ってきました。
地元に帰るのが嫌で仕方なかったのですが、住み込みの仕事でしたので失業とともに住所も失い、家族を頼って引っ越しました。
しかし
どんなに辛くても、石にしがみついてでも、元いた場所で住まいを探していればよかったと後悔しています。
私は、家族と折り合いが悪くて、仕事を探して家をでました。父、母はいつもケンカばかりで、父はほとんど家に居なくて、母はいつも父の悪口や近所の人、職場の人の悪口を言っていました。
小さいころ、私は母と姉が嫌いでした。なぜ嫌いだったのか理由は思い出せません。保育園のころに、落書きちょうに姉と母が嫌いと書きました。それを母がみて、じゃあお母さんとお姉ちゃんは出ていく、と私に言いました。
そのとき、自分の正直な気持ちを知られた恥ずかしさと、悲しさでいっぱいになったのを覚えています。
住み込みの仕事先は、パワハラとモラハラの職場でした。
大声で怒られたり、気に入らないと不機嫌になったり、まるで母のような性格の人が上司でした。
仕事は辛くて仕方なかったです。実家に帰りたくないことと、お金のため、自分の生活のため、と言い聞かせて頑張ってきました。
しかし、クビになりました。
正社員ではあったのですが、退職金はなく、急に退職勧奨をされました。
私は、そのとき頑張っていた糸がプツンときれて、しばらく動けずに毎日毎日寝てすごしました。
退職後、身体にアザがたくさん出来て、すぐに入院しました。血小板、白血球、赤血球が少ない難病です。入院したことは、誰にも言いませんでした。1ヶ月ほど病院で過ごしました。
地元に戻って、家族との生活が始まると、なぜか毎日イライラしました。
洗濯物をほさない、私が料理している時に、座ってスマホをずっとさわっている、自分の愚痴は話すけど私が愚痴をこぼすと聞かない。
家事を手伝ってほしいと言うと、やってくれました。
同時に、手伝ってと言われるとやる気がなくなると言われて、結局すべて私がやりました。
そして、ついにキレてしまい、やれよ!と大声で怒鳴ってしまいました。
私は、大嫌いな母のように、大声でおこり、不機嫌を露にしていました。ウザイと家族に言いました。
そうすると、家族は、家をでたい(私とは住みたくない)から、あんたはここに残るか、他に引っ越すか決めてと言われました。
完全に私が悪いです。
大声で怒る不機嫌な人は誰でも嫌です。私はそんな嫌な人間でした。
仕事を退職したあと、私がもっとしっかりしていたら。
無職になってしまっていたから部屋は借りられなかったが、なんとか1人暮らしする方法があったんじゃないか。
私は、自立して1人でがんばりたかった。
そんな、考えても仕方のないことをぐるぐる考えてしまいます。
唯一仲の良かった友達とも疎遠になってしまいました。
結婚も妊娠も仕事も住む家も旦那さんも持っている友人と
仕事も住まいも健康もなくなった私。
器の小さい私は、幸せな友人に嫉妬し、こころから彼女を祝福することができませんでした。
自分で考えて、考えた末に地元に戻るこ
とを決めたのに、今、とても後悔しています。
後悔しても、選んだ道はやり直せないとわかっていても、自分に腹がたち、怒りが沸き上がっています。
被害者意識のカタマリになっている自分から抜け出して、自分で決めたこと、後悔していることも受け入れ、前に進みたいです。
私にとって前に進むとは、専門職の資格をとり、人の役に立てるようになることです。今、専門学校に入学するためにパートを掛け持ちしてお金を稼ぎながら勉強しています。
ふと急に、自分や家族、以前の職場の上司に対する怒り、憎しみ、悲しみでいっぱいになります。
後悔を受け入れて、怒りや悲しみにくれずに明るく生きたいです。アドバイスやご意見などありましたら、きかせてほしいです。
どうかよろしくお願い致します。
ドーナツさん、はじめまして。キャロと申します。
後悔は過去の自分の選択を否定することで生まれると私は思っています。
あの時はそうせざるを得なかったと思えたら、人は後悔をしなくなるんじゃないでしょうか。
ご自身を責めるのをやめませんか。
ご自身と同じ状況の人が居たらなんて声をかけますか?
その人にかける声を自分にもかけて、寄り添いましょう。
他にも、過去ではなく今に意識を向けてできることをしたり、幸せになった未来に目を向けて、未来の自分からお手紙を書くのもオススメです。
あとは、もっとドーナツさんの魅力を自覚しませんか?
https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12690472201.html
頑張り屋さんで懸命に生きているドーナツさん。
もしかすると「このくらい当たり前」で「足りていない」と感じているのかもしれませんが、私だったらドーナツさんのやれていることの1/3も出来ずに音を上げていると思います。
それくらい凄い事をやれているんでですよ!
私が失敗してしまったから…ではなく、私だからここまでやれたんだよ!というように自分を褒めてあげられますように。
そして、怒りの感情を上手に発散させながら、怒りの陰に隠れている大事なドーナツさんの気持ちに気付いてあげて、その痛みや悲しみに寄り添い、優しく手当てをしてあげられますように。
▼ご相談へのお返事
https://many-smiles.com/trouble/i-regret-it-and-get-angry-with-myself
今回のお悩みを拝見し、私がまずドーナツさんに伝えたいことは、
前に進む前にまず整えてみませんか?ということでした。
整えるポイントとして、
①まずは自分の感情を否定しないようにしませんか?
②自分が「役に立ちたい」のモチベーションはどこから来ているか、自分と向き合ってみませんか?
この二つです。
②については、すでにやったことがあるかもしれませんね!
その場合は読み飛ばしていただいても構いません。
では、ここからご説明させていただきますね!
https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12688542841.html