Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

否定的?な母との向きあい方

30代、転勤族の専業主婦です。知り合いもおらず、買い物ができるお店といったら、スーパーくらいしかない田舎に住んでいます。
コロナ禍もあり、家に引きこもっております。時折実家の母に電話をして時間を潰している毎日です。
しかし、母に今の生活の不満を愚痴ると必ずこう言われます。
「コロナ禍で失業してる人もいるり中で、私は旦那さんの稼ぎで専業主婦でいられる。何が不満」

「あなたは子供がいないでしょ?気楽じゃない。妹を見なさい。2人育ててパートもしてる。子育てしながら働くのは大変よ」
だいたいこんなことを言われます。
他にも、母に何か相談すると、
「あんたはダメねぇ~もっと気楽に考えなさい。」
「私が結婚した時はもっと大変だったわよ。近くに頼れる人もいない。そんな中子育さてたのよ」
いつもこんな会話です。
私の辛さを妹や昔の自分と比べられます。

最近、頻繁に電話をしているせいか母との会話により違和感を感じるようになりました。
なぜ、いつも肯定してくれない。
なぜ、辛さを比較する?と疑問を持ちつつも
母の言葉を、私が否定的に受け取ってるだけなのかもしれない。
私の辛さだって、他人と比べたら大したことはなく、もっと大変な方がいるだろう。
そう思ってしまうところもあります。
私の母は否定的なのでしょうか?
こういう母に育てられた私も同じように否定的な口調になってしまうのでしょうか?
そして、一番近くにいる夫に対して母と同じような口調をとってしまっていたらと思うと、更に不安になります。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. Mさん、こんにちは。

    お母さんが否定的なら、まずMさんが肯定的になって、「お母さんを肯定的に変えるプロジェクト」の
    リーダーシップをとってみませんか?

    ▽うららからのお返事はこちらからです▽
    https://ameblo.jp/urarameowmaid/entry-12700774822.html

  2. 知らない慣れない土地での生活で感じていることは何でしょう?
    時間に余裕のある生活に後ろめたさや居心地の悪さを感じていませんか?

    Mさんは、本当はどんな自分でどんな生活を送りたいのでしょうか?

    お母さんの言葉に反応するのは、反応するタネをMさんがお持ちだから。

    お母さんを通して自分を知っていきませんか?

    ◇春香からのお返事はこちらから◇
    https://surrender33.hatenadiary.com/entry/2021/07/31/162635

  3. This comment was edited.

    違和感を感じていて、否定されてる気分になるのにも関わらず、どうして、Mさんは頻繁にお母さんに電話するのでしょうか?
    実のところは、夫婦関係のことで何かしら、悩んでいるのではないでしょうか。
    Mさんらしい人生、Mさんが本当に欲しい幸せ
    もっとイキイキとして過ごす自分ってどんな感じなんだろう?
    そんなことに思いを馳せて、描いていきませんか。
    そうしていくと、自ずと、お母さんとの距離感も適切になってくると思います。
    ▼ご相談への回答はこちらです
    https://sweetrose.jp/archives/14193

  4. お母さんからの言葉を否定的だと感じながら、それを受け入れているのは、その否定的な言葉が必要なのではないでしょうか。
    違う言い方をするならば、お母さんを使って自分に否定的な言葉をかけさせているのではないでしょうか。

    まずは投影に気づくこと、投影を取り戻すことから始めてみましょう。
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2021/07/14/marche-399/

Related Posts