Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

夫婦関係改善のために私ができることは?

こんにちは。初めまして。
根本先生のブログを読みつくす勢いで、今度はこちらもむさぼるように読んでおります。笑
心はふっと柔らかくなるような、素敵な記事をいつもありがとうございます。

結婚3年目、共働き、子なし、彼が上の10歳差夫婦です。

半年前、主人に「もう好きだと思えなくて、あなたの行動にイライラしてしまい、
一緒に居るのが辛い。離婚するのがお互いのためだ。」と訴えられました。

確かに、週末デートに誘われなくなったり(朝一人で出かけ、夜に帰ってくる)
デートに行っても機嫌が悪そうに黙り込んでしまうこともあったなぁと思うのですが、

わたしも自由な彼が好きで、縛りたくないと思っていたので、
寂しさは飲み込んで、趣味の団体に入ったり、一人で過ごすことを楽しもうと努めており
丸く収まっていると思っていました。まさかそんなに辛い思いを抱えていたとは。

ほかに好きな女の人がいるわけではないし、
毎日家には帰ってきます。楽しいと思う瞬間もあるようです。
でも、このまま一生過ごすことは考えられないようです。

また、去年「そろそろ子供が欲しい」と伝えたこともあり
彼は、このままだと子供も愛せないんじゃないか、
妻が妊娠が難しい年齢になる前に離婚したほうがいいんじゃないか、とも悩んでいるようです。

わたしは、今のところ彼と一緒にいたいし、彼には一緒に居て楽しいと思ってほしいし、
彼の子供を生んで楽しい家庭を築きたいです。

ここ半年話し合って、夫婦カウンセリングにも数回行ってみましたが、状況は変わりません。
彼も、たまにふさぎ込むように落ち込んでいる日があり、変わりたいのに変わらない自分も辛い、と言っていました。
とても辛そうで、こちらも悲しくなります。

人のことは変えられない、変えられるのは自分だけ。ということで、半年、いろいろ自分を変えようと頑張ってきました。
資格をとり、進級し、新しい趣味を作り、副業も始めました。
美容やファッションはもとから割と好きですが、クレジットカードの請求が自転車操業になるくらい自分にお金を使ってみました。
自己肯定感本を読んで好きなものと嫌いなものを100ずつ、自分の魅力を100、親への感謝100、手放し本など色々やってみました。

でも、気持ちも現状も変わらないんです。
次は何をすればいいんだろう、と焦りのような気持ちも沸いています。
好きなものを100個あげる、なども正直あまり楽しんではできませんでした。

ちなみに、いわゆる平和な普通の家庭で、親には大事にされて育ったと思います。
でも、褒められた記憶はないです。
(98点のテストでは2点を責められ、60点の友人のことは「あの子は優しくてかわいい」って褒めてたのになぁ…と思ったり)
(何かで評価されたとき「次はこういうことにチャレンジしてみてほしい!」と言われまずは認めてほしいなぁ、とモヤモヤしたり)
不器用さゆえとは理解しているつもりですが、「自分はいつも何か足りない存在」という思いは常にあります。

また、大学で実家を出るまで、母親の好きなもの、喜ぶもの、嫌な顔をしないものは思い浮かぶのに
自分のそういったものは一切わからない状態でした。それはこの10年でだいぶ改善したと思います。

もっと難しい状況の方々のいる中で、だいぶ恵まれている環境だとは思うのですが、
涙が止まらなくなったり、息が苦しくなったり。頑張っているのにうまくいかないのが切ないです。
最近は友人の結婚出産報告に、羨ましさや怒りを超えて悲しくなってしまいます。

どうしたら自分を認めることができ、、ひいては彼との関係を改善させることができるでしょうか。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. 
    ゆまさんこんにちは、はじめまして。キャロです。

    手を尽くしたのに変わってないように見えると焦りますよね。

    でもね、今離婚されてないのなら、今までやったことは状況の悪化を防ぐと言う意味で全て効果が出ているのではないでしょうか。

    カウンセリングはダイエットと似ていて、初めの方は変化に気付きにくいです。

    変化しているはずと思って過去を見てみると、新たな発見があるかもしれません。

    また、ご自身で自分を変えるべく行動されてらっしゃいますよね(ステキです)
    そこからどんな恩恵を受けたか見つめてみてはいかがでしょう。

    そのほか自分を認めることについても書いております。とても長いので、お急ぎの場合は太字のところだけお読みくださいませ。

    応援しています。

    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12666970185.html

  2. 大事な人から「好きだと思えない」と手を解かれるのは、とっても悲しく切なく、どうしたらいいのか途方に暮れてしまいますよね。
    半年間、切なさを抱えたまま頑張り続けたのですもの、疲れてしまって当然です。
    また、一生懸命に頑張ってきましたよね!その頑張りは「エライ・スゴイ」と評価して褒めてあげてくださいね。
    さぁ、これからは疲れ切ってしまった自分に栄養をあげるべく痛みをケアして元気をチャージしてあげて自分を整えましょう!
    自分を元気にさせたら、また道だっていくつも見つけていけますから安心して自分を労わってあげることが出来ますように。

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/how-can-i-accept-myself

  3. ゆまさん、続きの記事、お待たせいたしました。
    夫婦は同じ感情で苦しむと言います。

    今回は、旦那さまとの関係、男性心理を交えつつお届けいたします。
    ふたりは互いの【罪悪感】で苦しんでいるのではないでしょうか?
    あなたの罪悪感を癒し、幸せになることを自分にゆるす。そんなアプローチをお届けいたします。

    すると、”愛させない努力”を手放し、彼に愛させてあげることができるようになりますよ。
    ▼ご相談への回答はこちらです
    https://sweetrose.jp/archives/14157

  4. 私たちは誰もが、「愛されたい」と思っていて、同時に「愛したい」と思っている生き物だって私は思います。
    そして、あなたが、愛されたいと願い、愛されるためにしている努力。
    これが残念ながら、男性に”愛させない努力”になってしまうことがあるんです。

    愛させない努力は、かつてあなたが愛されてきた成功体験から、自分で生み出したもの。
    今、これまではうまくいったやり方を手放すとき、ではないでしょうか?

    今回のお返事は、2記事に分けてお届けいたします。まずは、あなたの中にたんまり溜まった思いを手放すということから。
    ▼ご相談への回答はこちらです
    https://sweetrose.jp/archives/14083

Related Posts