こんにちは。
現在大学院生なのですが、同じ学科に、客観的に見ても明らかに良い人で、私にも常に優しく接してくれるのに、やり取りしているとどうしてもイライラしたりネガティブな感情を抱いてしまう同性の友人がいます。

他の人だったら全く気にならないような言動でも、その人が取ると不快に感じることがあります。
雑談はよくしますし二人で食事することもあり、そういう時は普通に楽しめて友人として好きだと感じるのですが、学業面でその人と一緒に物事を進めたりするときなどは、その人の粗さがしをしてはイライラしてしまいます。

相手はいい人なのにこのような負の感情を感じてしまう自分が嫌になります。
そしてこの負の感情というのも、ただちょっとムカつくという程度ではなく、不安に近いような、何だか自分の根幹が揺らぐような(?)深いネガティブさです(うまく説明できません)。

今の私にとっては学業を良い成績で収めることが大切であること、そして同じ学科の学生の中でもその人の経歴などが私とよく似ていることから、競争心を感じていて、その人が自分よりも優れていると認めたくない、という感情があるような気がします。私にないものをその人は持っていて、それを妬んでいるように感じることもあります。

なぜ一人の人に対して、しかもこの人に対してだけ、場合によって好きだったり嫌いだったり両極端の感情を感じるのでしょうか(これまでは好きな人は好き、嫌いな人は嫌いではっきり分かれていました)。この感情は私に何を教えてくれているのでしょうか。

同じ学科なので完全に避けることは難しいですし、いい友人なのでできれば気持ちよくいい関係を築いていきたいです。
どのように負の感情を処理したらいいでしょうか?
分かりづらい文章で恐縮ですが、何かアドバイス頂ければ幸いです。