去年の6月頃から始まった離婚話が進み、2日後、旦那がでていきます。
以前、こちらで相談させていただいたものです。

離婚切り出された私に必要なこと

あれから立て直そうと頑張ってきましたが、ついにその日がやってきてしまいます。

ずっと、家を出てほしいと言われていたのですが、私から出ていくことができず、
どうしても出ていきたいならあなたが出て行ってと、伝えてから、ことあるごとに、
まだ出て行かないの?と催促してしまっていました。

催促してしまった背景は今となってはただの言い訳ですが、
離婚したい、嫌いではないけど、一緒にいる努力をしてまで一緒にいれない。もう一緒にいたくないんだ、好きでも一緒に住めないというのはこういうことだ。と言っていたにも関わらず、引っ越す素振りがない中、家のことはなにもしない、ただだらけている姿をみていらだってしまったからです。

私も、出て行かないの?というときは本心なのに・・・
いざ、引っ越し日がせまると反発したくたまらなくて苦しいのです。

いままで一番の味方だった人がいなくなってしまう。

孤独感、虚無感、罪悪感、焦燥感。いてもたってもいられないのです。

私が今していることはひたすらノートへ自分の気持ちをつづって解放してあげています。
何をしなくても涙が出てきて、夜も眠れず、2日後を待っています。

引っ越しが決まってからも、何度も何度も行かないでほしい。もう一度考え直してほしい、あきらめたくないと、伝えますが、首を縦に振ることはありません。
気持ちをコントロールしようとしていることも重々承知です。
夫婦になれたのだから。。。あきらめたくないのです。絶対に。離れてほしくないのです。

主人の気持ちは固く、
「そもそも、出て行けと催促したのは君だし、離婚は合意のものとだろう。あきらめるという発言もおかしいよ。俺はもうやり直すつもりはない。どんな気持ちで物件を見に行ったかわかる?もうだめなんだよ。そのすがりは今じゃなければよかった。前にほしかったよ。物件も決まっているしね。俺はもう覚悟した」

と、一点張りです。

もうあきらめて時をまつしかないでしょうか。

婚活も憂鬱すぎて、もう生きたくないです。