Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

自分が離婚したいのかしたくないのか分からない

昨年主人の浮気が発覚し、一度は修復することにしましたが、主人の私への気持ちが戻らないから無理だということで離婚したいと言われました。

離婚したくなかったけれど、一緒に生活することはお互い辛いだけだと思ったので別居をすることにしました。
いま私は女性のみのシェアハウスで生活をしています。連絡も1か月は取らないようにしようと決めています。

引っ越してまだ1週間ですが、さみしい気持ちはほとんどなく、あれほど強かった離婚したくない気持ちもわからなくなってしまいました。主人の顔色をうかがうこともなく、金銭的には余裕はありませんが気持ちに余裕ができて楽しく生活できています。

主人の離婚したい気持ちは頑なだし、離婚するのだとしたらこのままの気持ちで自分が傷つくこともないとは思いますが、いずれ話し合うために再会したら主人への気持ちが戻ってきてしまいそうでこわいです。そもそも自分が主人を好きでいたいのか忘れたいのかもよくわからなくなってしまいました。どうすれば自分で自分の気持ちを知ることができますか。
アドバイスいただけたらと、ありがたく相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

5 Comments

  1. 初めまして、メンタルコーチの宇佐美円香(ウサ)です。
    ・自分の感情を切り離さないで
    ・抑圧した感情と繋がるには
    ・セクシャリティの解放の仕方
    ・自己基盤を作ろう
    ・怒りと好きを自己承認して自分軸確立
    というポイントで回答させていただきました。

    回答はこちら↓
    https://www.madoyaca.com/marche1224/

  2. ほたるさん。

    ゆっくり休めていますか?
    体を休めるのがまずは大切です。
    そして、すぐに決められなくて良いと思います。

    ▽お返事はこちらからです▽
    https://marmellatamarmellata.hatenablog.com/entry/2021/04/09/231644

  3. ほたるさん、こんにちは~

    自分の気持がわからない…時は脳内会議発動!
    今が楽しいのはとってもいいこと。
    ちょっと自分自身を俯瞰してみるチャンス。

    あっちを選んでもこっちを選んでも、結局は幸せになるから大丈夫よ。

    回答はこちら↓
    https://www.iihitoninaritai.com/cocoronomarche-39/

  4. 旦那さんの浮気発覚、夫婦関係修復・・・

    どうしても相手の顔色を伺う他人軸になってしまうものです。
    他人軸の状態の今、自分の感情が分からないのは仕方ないことかもしれません。

    大切なのは自分軸を取り戻すこと。
    『私は、どうしたいの?』と、自分に問いかけてあげてください^ ^
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2021/04/09/marche-362/

  5. 『考えるより感じろ』かもしれません。
    今は、ほたるさんが感じていることが、すべてではないでしょうか?

    もしかすると、ずーっと感じることを避けてきたのかもしれません。そこには様々な思い込みもあるのだと思います。
    それらを手放しつつ「私はどうしたい?」を自分軸で探して決めるトレーニングを少しずつしてみてはどうでしょうか。
    ▼ご相談へのお返事はこちらです。
    https://sweetrose.jp/archives/13050

Related Posts