はじめまして。1カ月前ほどに旦那から離婚を切り出されたゆぴちゃんと申します。
旦那から離婚を切り出され拒否していますが、私は何と向き合うべき分からず相談させて頂きました。

私の経歴として
・小中といじめにあう(小は男子から、中は女子から)
・両親の不仲(別居同居を繰り返してます)
・躾という名の体罰
・両親共にヒステリック
・兄からの性的ないたずら
・流産経験あり
・誰かのために生きてきた

私の向き合いに参考になりそうな部分をリストアップしました。

私たち夫婦は私発信の喧嘩が多く、その度に気を引くために離婚ワードを用いて愛情を確かめてきました。

今回も、離婚する?と聞いたら旦那から初めて離婚しよう、気持ちが離れてると言われ大パニックになり、今に至ります。
同居(私が出て行っていない)していますが、状況としては悪く

・ご飯を毎日外で食べるようになった
・飲み会も増え朝帰りもたまに(今まで禁止してきてて、遅くてもタクシーで帰ってきてくれていた)
・外泊も検討している(外泊だめなの?と言われました)
・私とはご飯を食べない
・私とはどこにも出かけない
・性行為はたまに

など。今までわりかし私中心で生活してくれていた旦那ですが、真逆になってしまいました。

変わってしまった旦那が辛くて、手放しワークに勤しむ毎日です。

きっかけとしては、
・私の機嫌が悪くて毎日怖かった
・自分のことを本当に愛してくれてると思えない
・50年先も一緒にいる未来が想像できない
・私が何で結婚したんだろうと言ってきたときから離婚を考えていた
ようです。

今は旦那に執着していることに気づき、旦那手放しを基本としてやっています。
まだ感謝のレベルまで行けていないので、まずは怒りや悲しみの解放、自分の気持ちを感じ切る事をやっています。

私は、昔のようにラブラブな恋人夫婦になるのが理想です。

ですが、それより先にリストアップした経歴を見ると、過去に向き合った方がいいのでしょうか?

でも、イメージワークで母や父を手放そうとするときよりも、旦那を手放そうとする時の方が号泣してしまうんです。
母父は気持ちが揺れないくらいふわっと手放せてしまえそうな。旦那には、いやだーーーという気持ち。

私は何を癒し許しをしてあげるのが先決なのか分からなくなってしまいました。

友達や家族にはこの事を話すのが嫌で、相談出来ていません。
なぜ嫌かというと、話すと聞かれたくない事を聞かれて、私が嫌な気持ちになるからです。そっとして欲しくて。

誰にもいえなかったけど、先日カウンセリングデビューしました。気持ちが楽になるとともに、自分の過去を整理した上でもっと放したいと思いました。カウンセラーさんには感謝しています。

今回、散らばっていたパーツをギュッと詰め込んでアドバイスを貰いやすくなるよう打ったつもりです…

私のために生きようと思って、私がしたい事をしようとしてますが、私は旦那とどこかにいくことが好きだったので、一人だと何をするにもやる気がでず。
その中でも好きな事を選んでも虚無感に包まれてます。
なのでいまは無理に色々してなくて、ぼーっとしたり、泣いたりしてます。

私にいま必要なことは何でしょうか。

わからなくなってしまいました。