Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

別れた彼を許し、新しい恋愛がしたい

つい先日、2年半交際した彼に振られてしまいました。去年10月は私の誕生日でした。彼から手紙をもらったのですが「1年後の誕生日には結婚しようね」と書かれていました、とてもうれしかったです。なのに、いざ、どこに住む?とか生活の話をすると彼のテンションが下がる一方なのです。私も不安が募り、彼に聞いてみたところ「1度失敗しているし、自信がない」「誰かと暮らすことに息苦しさを感じる」とネガティブなことしか言いませんでした。

とうとう私が「将来がない付き合いはイヤ、結婚しないなら別れる」と言ったら「じゃあ、別れよう」とアッサリ言われてしまいました。「2年半付き合ってくれてありがとう」とだけ挨拶しました。それ以降は泣いたり、すがったり、連絡は一切取っていません自分でも別れ際はきれいに締めくくったと思っています。

1週間ほど泣きましたが、少し回復したところ、彼に本を貸していたことを思い出しました。早いうちに返してもらった方がいいだろうと思い、LINEしようとしました。するとブロックされていることに気づきました。正直、別れの時よりショックで、更にさらに泣きじゃくってしまいました。

心のどこかで復縁を望んでいたのかもしれません。その期待が、LINEブロックで「可能性を今度こそ絶たれた」ことに絶望し、泣いて泣いて、今もなんともいえない絶望と喪失感があります。2年半少しでも愛し合った相手を拒絶した彼の行為が許せません。別れて2週間、いまは怒り、恨み、許せない、そんな感情ばかりです

私は年齢が44歳であることもあり、今度こそ生涯のパートナーを見つけたいと思っています。しかし、こんなネガティブな感情でいっぱいの自分が次の恋愛に向かうにも抵抗があります。どうしたら元カレを許せるでしょうか。どうしたら次の恋愛に行けるでしょうか。よくカウンセリングの世界では「自分を癒す」「相手を許すことが自分を許す」と言われていますが、それは神様の世界の気がして、とうてい自分には無理だと思ってしまいます。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. 【相手を許すことは自分を許すこと】
    これって、考え方を変えると『相手の選択を受け入れる』ってことにもなるのではないでしょうか。

    【許すとは、相手の選択を受け入れ、自分自身を認めること】
    こうも考えられませんか?

    まずは自分を認めるところから、始めてみませんか?^ ^
    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2021/04/10/marche-363/

  2. はじめまして。ミイです。

    彼を許せなくても良いんじゃないかなって、
    私は思います。
    別れたばかりですからね。
    自分の癒しかたのヒントになれば良いなぁと。

    私の回答はこちらから
    https://happy-loves-me.com/2021/04/07/post-1272/

  3. こんにちは。
    自己肯定感カウンセラーまりです^_^

    今はまだ別れたばかりですから、日々色々な感情が出てくると思います。
    そんなときに、許せないものを無理に許そうとすることは「自分を癒す」こととは真逆の行為なんです。
    許せなくていいんですよ〜!
    どんな自分の気持ちも受け入れてあげてください♡

    ▼ご相談へのお返事
    https://zenbumaru.com/20210405/

  4. This comment was edited.

    相手を許すって、あなたが許せないと思うことをした相手を、「してもいいよー。それでいいよー。」と受け入れることとは、私は違う気がします。
    もうそんなことどうでもよくなるくらいに、自分が幸せでいること。ではないでしょうか?
    そのためにも、まずは、「この恨み、はらさせていただきます!」って思いっきりやることが大事かなーと思うのです。あ、イメージとかお恨み帳でね(笑) 
    そのうえで、次のプロセスや、向き合うにおススメなことを、綴っています。
    どうぞ、お幸せになってくださいね。
    ▼ご相談へのお返事はこちらです。
    https://sweetrose.jp/archives/12968

Related Posts