27歳女性です。

私は思春期から容姿への強いコンプレックスがあり(遡れば幼少期からですが、はっきり自覚したのは中学生)、また男の子に好意を拒絶された経験が何度かあったりして、恋愛や結婚に強い憧れを持って生きてきました。

容姿を磨くことはもちろん、人見知りなのでコミュニケーション能力も磨きましたし、出会いの場にも積極的に行ってました。
20歳くらいの頃から、私に好意を寄せてくれる男性が少しずつ現れましたが、お付き合いしたいと思える男性はいませんでした。

結局初めて彼氏ができたのは23歳の時でした。その半年後、また別の方とお付き合いして、25歳でその彼と別れてから、現在まで婚活中です。
その元カレ2人に関しても、すごく好き!と思ったことはなく、お付き合いしてみてもいいかな…くらいの気持ちで始まり、そのままお別れに至りました。
なので、本当に好き!と思える方とお付き合いできたことは未だにないんです。

ここからが本題です。
そんな私の周りの女友達は同じくあまり男性とお付き合いの経験がない子ばかりでした。
というかほとんどゼロ、彼氏いない歴=年齢の子ばかり。25歳くらいまで本当にそんな感じだったのですが、なんと彼女たちが昨年末から結婚ラッシュ。
人生で初めてお付き合いした人と交際半年〜1年半でいきなりゴールイン!という事例が続出してます。

彼女たちは彼氏がいなかった頃、私が出会いの場に誘っても「そういうところは行きたくない」というスタンスで、メイクもろくにせず、服装も男性ウケとはかけ離れてました。でもそのまま、自身を何も変えることなく彼氏ができ、結婚していきました。

まさかの一番頑張ってた私が独身のまま。
すごく虚しくて悲しいです。
私が頑張ってたことって無駄だったのかな?と思ってしまいます。
かといって、頑張らなかったら、今頃誰ともお付き合いできていないままだったろうなと思います。
彼女たちみたいに何にも変わらずに結婚にたどり着くなんて、私にはたぶん無理です。

正直、素直な気持ちで彼女たちを祝えません。
私からしたら「やるべきことをやってないのに」と、怒りにも近いような強い気持ちが沸いてきます。
私は努力する、行動すること以外でパートナーシップを手に入れる方法を知りませんから…

加えて、わたしはこれだけやってもまだ好きだと思える人とはお付き合いできていません。
でも彼女たちは一発で結婚したいほどの男性とお付き合いできた。とてもうらやましいです。

私は今後この黒い感情持ったまま、幸せになれるのでしょうか。こういうふうな酷いことを友達に対して思ってしまうような人間だから結婚できないのではないかという気がしてしまいます。
婚活自体も今までのやり方ではうまくいかなかったので、なにか変えなければと思い、根本先生のブログを読んで勉強してるのですが、
具体的かつ合理的な行動を起こさないことに強い不安を感じてしまいます。このままの私では一生独身のままなのでは?とか…

カウンセラーの皆さんのお力を貸して頂けたらと思います。
長文失礼いたしました。