Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

周りはいい人ばかりなのに孤独です

はじめまして、こんにちは。根本先生の本を読み、こちらに辿り着きました。どうぞ宜しくお願いします。

職場は、人付き合いのうまい人が多く、大変だけどみんなで頑張ろう!という、良い雰囲気だと思います。
そこに一緒に染まりたいのに、どうしても自分が浮いている感じがして孤独感に襲われます。
上司はなんでもパキパキ物を言う人なので、自分の意志がない私はあまり良く思われていないようにも思います。

他人軸になりがちな性格なのは自覚しているのですが、常に周りのことばかり考えていて、自分を大事にできてないからなのかなと自己嫌悪に陥ります。

毎日疲れて仕事に行くのが辛いです。
でも、こんな自分のまま仕事を辞めたくはなく、克服したいです。

何か心掛けるといいことなど、アドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. This comment was edited.

    「こう在りたい自分」と「現状の自分」とを比べたとき、頑張り屋さんで向上心のある人は、無意識に「できなかったこと」「足りなかったこと」に目がいきます。
    「マイナスをみる」習慣を、「プラスをみる」習慣にに変えてみませんか?
    ▼ご相談への回答はコチラ
    https://breaktime.hatenadiary.com/entry/2021/05/05/marche

  2. 他人軸になってしまった事をどうしたって責めがちになりますが、他人軸で頑張り屋さんのラテさんの「長所」や「価値」を褒めちぎってあげて、笑顔になれる時間を少しずつ増やしていきませんか?
    そして、こんなにも頑張っている自分を労い「逃げてもいいし頑張ってもいいし」と、自分の背に手をあてるようにそっと側にいてあげられますように。

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/i-feel-like-i-am-floating

  3. パキパキ言う上司代表のような私から、ラテさんの能力の活かし方と、上司も人として見てあげられるポイントを書かせていただきました。

    意外と上司って切ない生き物だったりするのです、笑
    そのあたり、うまく理解してお互いの心地いい職場になりますように。

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12666305121.html

  4. なぜ、上司の顔色を気にしたり、常に周りの事ばかりを考えてしまうのでしょうか・・?
    テーマは、自分らしさと我慢しないこと!

    ▼続きはこちらから
    http://counseling-lotus.com/2021/03/30/post-4226/

Related Posts