はじめまして。
ご相談させていただきたいのは、自分の中の慢性的な寂しさと孤独感が解消されないという悩みです。
私には付き合って1年ほどの恋人もおり、自分がしんどい時に電話したり会って話せる友人もおり、家族との関係も良好です。(実家は遠方ですぐに帰れる距離ではないですが。)
しかし、甘えたり、寂しい、会いたいというのを素直に口に出すことができません。友人に対してもギリギリまで遠慮してしまいます。親には深い話は子供の頃からできませんでした。(どうせわかってくれないという諦めから。)
年は30半ばです。
恋人は自分から感情を口にしたりわかりやすい愛情表現をするタイプではありません。心理的な距離を感じている上、一人の時間が大切な上ハードワークで疲れているので、本当は休日に泊まって一緒に寝たいのに最近はなくなりました。(付き合いたてはあった。)
そのためセックスも月一くらいになってしまいました。重い女と思われたくなくて泊まりたいと言えず我慢しています。
会いたい、一緒にいたいの全ての根源が寂しさから来ている気がします。この年で一人暮らしの家で一人でご飯を食べて時間を潰し、結婚して子供がいる人たちはいいな、もう自分の時間なんていらないと思ってしまいます。
自宅でライフワークとなる仕事もしているのですが、寂しくてモチベーションが下がりやる気が出ません。一人で黙々と作業する系の仕事なので、やりがいはありますが、調子が悪いと一体何のために頑張っているのかと思います。
もうこんな風に生きるのが疲れました。
どこからアプローチしていけばいいのかアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
Home/
自己肯定感・自己嫌悪/常に寂しい
まろんさん、こんにちは。
税理士×心理カウンセラーのいいどちさです。
恋人もいる、友達もいる、家族もいる、仕事もある
でも・・・いつも寂しい
ココロノマルシェを読んでいる同志のみなさも持っているであろうこの思い
ご相談文としてしたためてくださって、ありがとうございます。
まろんさんが
寂しさの裏で感じていること
寂しさの裏で求めているもの
何でしょう?
続きはこちらから♡
↓↓↓↓↓
いつも寂しい〜寂しさってどこからくるのかね?【ご相談】 https://ameblo.jp/freedian7039/entry-12872780716.html
まろんさん、こんにちは^^
慢性的な寂しさと孤独感の存在に気づいていることが凄いなと感じました。私も寂しさや孤独感はずっと抱えていたのですが、認識できるまでにかなり時間を要しましたもので・・・。それまでは誰かに寂しさや孤独感の存在を指摘されても「ん?寂しさ?寂しくないけど?」という感じでしたから(笑)
まろんさんの「寂しい」の奥にある本音はなんでしょうか?何を伝えることを諦めてきたのでしょうか?そんな視点から回答しました。
↓回答はこちらからです↓
https://nakatsujiharuka.com/?p=3272
まろんさんこんにちは。心理カウンセラーの飯道さくらです。
慢性的な寂しさと孤独感、よくわかります。私も長い間、それが人生のテーマでした。
どこにいても誰といてもひりひりするような寂しさを感じていました。寂しさとは本当に強烈な感情ですよね。私の人生がしっちゃかめっちゃかになってしまったのも「寂しさ」が原因と言っても過言ではありません。
まろんさんの寂しさはどこから来ているのか、そしてまろんさんがその寂しさと向き合うことで手に入る恩恵について回答させていただきますね!
続きはこちらから!
https://note.com/sakurahando/n/n2e39eb2bc7b2
私も昔は、恋人がいる、友達もいる、家族との関係も良好なのに、常に寂しさを感じていました。
誰にも解消してもらえない寂しさはとても苦しいものですよね。
寂しさを誰かに解消してもらおうとするのではなく、まずは自分とのつながりを取り戻しましょう。
=====回答はこちら=====
https://counseling-sou.com/2024/10/25/marche-679/
はじめまして、まろんさん!
ご相談ありがとうございます!
こじらせマニアのあなたを愛に溢れた人生に導くコーチ、一華(いちはな)しおりです^^
寂しさや孤独感を抱えているのに、素直に気持ちを表現できない辛さ、よく分かります。
実は私も長年パートナーに本音や素を出せずにいて、常に寂しさと孤独感がつきまとっていました。
今では【何でも話せる唯一無二のパートナー】である彼と仲良くやってます。
そして私のライフワーク…【幸せしかないパートナーシップ(関係構築方法)】をみなさんにお伝えしております!♡
まろんさんもきっと大丈夫です!
パートナーも友人も家族もいるのに満たされない…そんな状態であっても、必ず抜け道はあります。
まろんさんなら乗り越えていけると信じています!
その繊細な感受性は、決して弱みなんかじゃない。
むしろ、まろんさんの大切な個性なんです♪
きっと人生はもっと豊かになりますよ!
まろんさんも、甘えて頼れて何でも話せるパートナーシップを実現していきませんか?
一華のところに来て下さったら、全力でフォローアップさせていただきます!
今からでもできる具体的なご提案と応援メッセージを添えて、ご相談にお答えしました!
詳しくは以下をご覧ください(*^^)v
https://ameblo.jp/ichihanashiori/entry-12872578722.html