Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

私の言葉で人を傷つけてしまう

こんにちは。ここ数年悩んでいるのですが、どうしたらいいのか苦しくなってきてしまい、相談しました。

私が21の時に両親が離婚してから数年、私は仕送りを続け母のサポートをしてきました。しかし妹はその間あちこち旅行にいったり専門学校に通い直したり自由に生活を続け、姉は定職につかず借金をつくったり男の人と揉めたりと、問題ばかり起こしていました。

家族で集まる機会があったときについ、私はこんなに頑張ってるのに!みたいな話をしたところ、姉や妹と距離ができてしまい、姉は自分責めをして自傷までするようになってしまいました。

あの時はごめんねと謝り、いまは壊れてしまった姉の心の様子を見ながらコミュニケーションをとっていますが、それ以降言いたいとこをうまく言えなくなってしまいました。

妹はいまも私を避けているようで、時々実家で顔を合わせますが昔のように仲良くなんでも話せる関係ではなくなってしまいました。

私はただ自分も辛い、頑張ってるのをわかってほしかっただけなのですが、うまく伝えられなかったのだと思います。

今は家族に対して何を言ってもダメかなと感じたり、自分の意見を話すのが怖くなり、家でも職場でもほとんど話さなくなりました。

話さないと分からないから、と母にも上司にも言われますが、何を話したらいいのか分からないのです。
アサーションという言葉?コミュニケーションの取り方があるのも勉強しましたが、上手くできる気がしません。
どうしたら、感情に振り回されず自分の気持ちを伝えられますか?

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. ネガティブな感情を伝えるのって難しいですよね。

    ただね、今回私が相談文を読む限りでは、「これはもう怒りぶつけるでしょー」って状況であったようにも思えるんです。

    自分一人が我慢して耐えなければいけないような状況に、長い期間追いやられていたと感じていたのならば、仕方がなかったかなあって。

    もちろんアサ―ショントレーニングによってコントロールすることも出来ると思うんです。

    しかし、それは日常生活のちょっとした怒りの場合だったらの話で、自分が我慢したり犠牲の立場を請け負ってでも何かを守ろうとしたのに、守り切れなかった場合なんかには、強い憤りを感じると思うんです。

    それよりも、私が気になったのは、
    ちるさんはなぜ、ここまで我慢するほど、人の期待に応えようと無理をしていたのか?
    こっちの方が気になるんです。

    相談文の内容からは少しずれてしまうと思いますが、参考に読んでいただけたらと思います。

    回答はこちら▽
    https://note.com/karinnneko/n/n698b88fd2329

  2. This comment was edited.

    ちるさん、こんにちは。

    自分迷子な大人女子さんに、「わたし」を生きる最高のよろこびを。

    オランダ在住カウンセラー、コバヤシアキコです。

     

    ご相談は、

    どうしたら、感情に振り回されず自分の気持ちを伝えられますか?

    ということでした。

     

    お姉さんや妹さんへの感情的なコミュニケーションが、二人を傷つけてしまったことの責任を強く感じ、

    以来、コミュニケーションが怖くなってしまったので、

    同じ過ちを繰り返さないために、と、このようにご相談くださったのかなと思います。

     

    ちるさんは、責任感が強く、とても優しい方ですね。

    お姉さん、妹さんが大好きで、とても大切に思っていらっしゃることが伝わってきます。

     

    私からのお返事では、

    そもそも、それはちるさんだけの責任だったのかな?というところから、

    ちるさんが、ご自分を「許し」て、コミュニケーションの怖さを取り除くことを考えつつ、

    より具体的なコミュニケーションの方法や、

    これからのお姉さんと妹さんとの関係についても考えてみます。

     

    お役に立てれば嬉しいです♡

    https://akikokobayashi.nl/kokoro/jibunnokotobadekizutsukeru/

  3. ちるさん、こんにちは!
    こじらせマニアのあなたを愛に溢れた人生に導くコーチ、一華(いちはな)しおりです♪

    家族との関係に悩んでいらっしゃるのですね。
    頑張ってきたのに理解されず、自分の気持ちを伝えるのが怖くなってしまった気持ち、よく分かります。

    ちるさんの想いをしっかり受け止めながら、新しいコミュニケーションの形を見つけていけるよう回答させていただきました。

    簡単なプロセスではないかもしれませんが、ちるさんには乗り越える力があります。
    焦らず、少しずつ前に進んでいきましょう。

    _♡詳しくは以下をご覧ください♡_
    https://ameblo.jp/ichihanashiori/entry-12864946745.html

  4. ちるさんこんにちは^^

    私の言葉で人を傷つけてしまう・・・まさに私も同じような思いを持っていました。(今でもある笑)

     

    そう感じてしまうにも理由がありますし、実はそこに才能が隠れていたりするのです。

    「え?嘘でしょ?」「そんなの才能だと思えない!」と思いますか?

    もちろん人を傷つける才能という意味ではありません。

    そこに至ってしまった背景や物事を少し視点を変えて見てみる必要があるのです。

    ↓回答はこちらから↓

    https://nakatsujiharuka.com/?p=3041

Related Posts