Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

他人の目線が気になる自分と自我の板挟みが辛い

他人の目線が気になる気持ちと、本当にやりたいことの間で苦しんでいます。
本当にやりたいこととは、将来の夢とかそういう大きいものじゃなくて、帰りたい、とか、早く寝たい、とかそういう小さなことです。

例えば、私は帰りたかったり予定があったりしたら上司がまだ働いていても仕事を定時で上がります。定時で帰ることはできるのですが、そういう日はだいぶ早くからソワソワし始め、先に帰ったら私のいないところで色々言われるかな、、若手なのにさっさと帰りやがってと思われるかな、、など人にどう思われるか考え、具体的に怒られたり何か言われる妄想をし、ギリギリまで帰るかどうか悩み、でもやっぱり帰りたい!と思って逃げるように帰ります。そして帰りながら罪悪感に苛まれます。(しかも逃げるように帰るので挨拶なども疎かになってしまい社会人として最悪だ、、という罪悪感も重なります)
行動としては帰っているので、私がこんなに葛藤してぐったりしていることは多分誰も知りません。むしろ、人の目は気にしないタイプだと思われがちです。

結局自分のやりたいようにしているのに、周りからも悪く言われたくないという我儘さに自分で呆れてしまい、せっかく早く帰れても結局職場のことばかり考えてしまいます。
小さい頃から心配性、自意識過剰と言われて育ってきて、学生時代まではいわゆる「上司が帰るまで帰れない」タイプの人間でした。

そんな自分を辞めたくて、自分が何を思い、感じているかを見つめようと意識してきました。ある程度自分がどうしたいかはわかるようになってきたけれど、自意識過剰は変わらずあり、かえってその狭間で葛藤することが増えてしまいました。
むしろ昔の方が無理して頑張りすぎてると周も自分も思っていた気がします。今の自分はやりたいように表向きはやっていて、無理して頑張りすぎてることにはならないので、この罪悪感を他人にさらけだすのは甘えじゃないかと感じ、一人で抱えてしまいます。

この板挟みをどう解釈して乗り越えていけばいいのでしょうか。また、どう自分と向き合おうとしても自分を責める声が止まないのはなぜなのでしょうか。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

7 Comments

  1. だやさん、ご相談いただき、ありがとうございます^^
    「「生きづらさ」の鎧を脱ぎ、楽で自由になる」がテーマの心理カウンセラー・野内みちるです。

    すごく共感を呼ぶご相談かな~と思いながら、ご相談文を拝見しました^^

    だやさんは、
    〇実際に自分はどう感じてるのか、自分がどうしたいのかを感じ取れるようになる
    〇実際にしたい行動に移せるようになった
    という、2つの大きいステップを乗り越えられてきたのですよね^^

    やっぱりこれって、すごく大きな変化だと思います。
    こんなに大きな変化を起こせる力を持っただやさんは素晴らしいし、こんなに大きな変化を起こせるだやさんの未来は、もう絶対明るいなと思いました^^

    今日は、まだ板挟みの葛藤があるということで、どうそれを乗り越えていったらよいかについて、2つのポイントをご回答したいと思います。
    何か少しでも参考になれば幸いです。

    ▼詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-150/

  2. This comment was edited.

    だやさん、こんにちは。ライフワークカウンセラー青羽いくです^^
    ご相談ありがとうございます。

    人や会社に合わせる方が、きっと楽なんですよね。
    世間の常識に従っていれば、誰にも何も言われない。
    でも、「自分の望みはそうじゃない」と気づいて取り組んでこられただやさん。
    素晴ですね〜。
    自分は自分らしくいたい」とても芯のある方だと思いました^^
    実際の行動はどうあれ、
    だやさんは周りの空気を読めたり、人に気を遣える能力に長けている人なんですね。
    そして、周りとの調和を大事にしたい人。だからこそ、葛藤して悩むんですよね。

    私も同じことを思うタイプです。人の目線めちゃくちゃ気になります!(笑)
    でも、自意識過剰だとか自己否定はなくなってきたんですよ。

    それはなぜか?
    どんなふうに心を見ていったか?を具体的にお伝えしますね!

    続きはこちら▼
    【自己開示することで自然体で過ごせて、心も楽になります】
    https://note.com/aoiku_2024/n/n3af5f2aace35?sub_rt=share_pb

  3. だやさん、こんにちは。

    この度はココロノマルシェにご相談くださりありがとうございます。

     

    アクセル(行動)とブレーキ(罪悪感・無価値感)を両方一緒に踏んでる状態のだやさん。

     

    頑張っても頑張っても進まずエネルギーだけ消耗してったら。。そりゃしんどい( ;  ; )

     

    ブレーキ外して、「すいす〜いと進んで行く私」になっていきましょ♪

     

    続きはこちら

    ↓↓↓↓↓

    他人の目が気になってしんどい!【ご相談】 https://ameblo.jp/freedian7039/entry-12865824194.html

  4. 心理カウンセラーの飯道さくらです。

    人は見たいように見て聞きたいように聞く、という言葉がありますね。

    だやさんが見ている世界はだやさんの心のフィルターを通して見ている世界です。

    だやさんが苦しんでいる板挟みも自分を責める声も、だやさんの心が作っています。

    ということは、心の持ちようで楽にやりたいことをできる毎日に変えられるんですね。

    ラッキー!と思いませんか…?笑。

     

    そのために、すぐに1人でも取り組める方法と、できればカウンセラーと取り組んでいただいた方が速いよ、という方法をご提案しています。

    つづきはこちら!

    https://note.com/sakurahando/n/n9f1460b76d24

  5. だやさん、こんにちは。
    メンタルコーチのミハルです。

    小さなころから自意識過剰って・・・
    それ、どれだけがんばって空気を読んで、まわりの期待に応えようって
    してきました?

    自分が頑張って頑張って、ここまで来たっていう自覚がありますか、だやさん?
    この『がんばっている私』の自覚がない人って、とても多いんです。
    ふつうに頑張っちゃってるからですね。

    その頑張り、どうせなら、これから「自分へ向ける」意識を持ちませんか?

    痛いことを申し上げますが、
    他の人は、それほど他人を気にしていません。
    一番気にしているのは、だやさん本人なんですよ。

    人の目や社会の目が気になる人って、他のひとの78倍くらい、気を遣って生きているんです。
    そのパワーを自分のために使って、もっと楽になっていただければいいなあと思います。

    続きはミハルブログへどうぞ。
    https://ameblo.jp/miharu-nakano/entry-12865825837.html

  6. だやさん、初めまして^^

    〜貴女を愛されヒロインにするカウンセリング〜

    心理カウンセラーの愛美(まなみ)です。

     

    他人の目が気になる、よくわかります。

    自我との板挟み、とってもしんどいですよね。

     

    だやさんは周りの人を思いやり、配慮することができる優しい方なんですね。

    そんなだやさんが自分の気持ちに素直になって行動できているのは素晴らしいことですよ!

     

    どう向き合って乗り越えていくか、私なりにご提案させていただきました。

    詳しくはこちらをお読みください↓

    https://manami-counselor.hatenablog.com/entry/2024/09/02/185302

  7. だやさん、こんにちは!
    こじらせマニアのあなたを愛に溢れた人生に導くコーチ、一華(いちはな)しおりです♪

    他人の目線と本当の気持ちの間で葛藤されているんですね。
    その気持ちやしんどさ、よくわかります。

    だやさんの中にある本当の声を一緒に見つけていきましょう!

    次なる1歩を踏み出していけるような提案や自分らしく生きるヒントをお伝えしますね。

    一緒に前を向いて歩んでいきましょう!
    心より応援しております!

    _♡詳しくは以下をご覧ください♡_
    https://ameblo.jp/ichihanashiori/entry-12864929385.html

Related Posts