Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

元彼への執着がほぼ消えたのに、消え切らない。

前回、こちらの記事(https://cocoro-marche.com/archives/1986)で相談をさせていただいたusaです。ちょうど相談を送信したのが6月だったので、今12月ということでちょうど半年が経ちました。

前回の記事で最後に別れた年下の元彼についてですが、一旦全てブロックしたものの、やはり連絡を取りたくなって連絡をとってしまい、SNSでも再度繋がって、10月末までなんだかんだで毎日連絡をとっていました。
しかし、私自身自分がどうしたいのか分からないまま、自分の依存心が求めるまま連絡をとっていたような状況で、元彼に近づけば近づくほど苦しいのに、なぜか連絡を取りたくなって近づきたくなってしまう。寄りを戻したいわけではないのに、繋がっていたい、という不思議な感じでした。
このままでは、ずっとこの状況が続くなと思って、10月末に元彼を連想させるものは全て捨てました。(LINE、SNSは全部ブロックして、SNSはアプリごと消して元彼との共通の友人の情報も全部遮断。プレゼントでもらったものや、お揃いのものも全部捨てました)

その後、元彼を思い出すことが段々と少なくなってきていて、連絡を取りたいと思うことはなくなりました。でも、毎日ふと思い出してはイライラします。幸せになってほしくないという恨みの感情が湧き上がります。その感情が湧き上がることにもイライラしてしまう始末です。

元彼はよく考えたら、離婚した元夫と似ている人で、私は元夫としたかったことを元彼で実現していたような部分がありました。だから、私は元彼に執着しているのもあると思うのですが、元夫との過去にも執着しているのかもしれないと思い、自分のブログに当時の元夫とのことを書いた振り返り記事を書いてみたり(https://usab1og.com/entry/divorce_short)、過去の自分を振り返る記事を書いてみたり(https://usab1og.com/entry/tell_a_liehttps://usab1og.com/entry/love_dependence)、自分にとことん向き合ったら、元夫に対して持っていた寂しい気持ちや、両親に対して持っていた愛情が欲しかった気持ちが湧いてきました。

ブログを書くことが自分のライフワークかもしれないと思えるようにもなってきて、これまで恋愛をしないと生きていけないレベルの恋愛依存者だったのですが、今初めて別に恋愛をしなくても生きていけるなとも思えていて、順調にも思えるのですが、元彼への執着の残りというか、イライラが少し残っていることがすごく嫌です。

自分がものすごく幸せ、満たされているという状態になれば気にならなくなるのかもしれませんが、この執着が消えずにまた復活してしまうのではないかとハラハラしてしまいます。

まとまりのない文章ですみません。この執着に対して同アプローチしていくのがいいのか、アドバイスをください。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. 人への気持ちって、手放したようでまたふとした時に思い出したりするものだと思うんです。
    それはそれだけ彼のことが好きだったから・・・ですよね^ ^

    私たち女性(特に武闘派女子)は白黒つけたガールですし(笑)完璧を求めがちです。
    『完璧にできていないと意味がない!』のではなく『ここまでやってきた自分の道のり』を認めてあげましょう。
    ======回答はコチラ======

    https://counseling-sou.com/2021/01/03/marche-328/

  2. usaさん

    ブログ拝見しました。とても面白くて、興味深く読ませて頂きました。

    ご相談内容の解決に向けたカギをブログ記事内に発見しましたので、そちらを踏まえてご回答を書かせて頂きました。

    続きはこちら↓
    https://blog.goo.ne.jp/sun-also-rises/e/b3b54f2a2bb88bd077db81afb8e5c175

  3. usaさん

    こんにちは。

    執着を手放したって、すごいですね。
    できたこと、頑張ったことの自分をみていきましょう。

    私からの回答です。
    https://happy-loves-me.com/2020/12/26/post-413/

Related Posts