近づくと離れてしまう遠距離ロックマンとの距離の保ち方、縮め方に悩んでいます。

私には、知り合って6年になるロックマンであり野良猫(おそらく)の友人がいます。遠距離なのですが、関係としては友達以上恋人未満のような、でも友人でもあり、今まで近づいたり離れたりを何度か繰り返してきました。お互いに恋愛での自己表現が苦手だと認知しています。でも6年経ってやっと最近になりそういう自分達についてお互い少しずつオープンに話せるようになって来たような気がしています。真剣な悩みの時は話し相手に私を選んでくれたり、彼の街へ行った際にはアパートの鍵を貸してくれたり、将来の事を具体的に話すようになったり、、少しずつロックマンの心が開き始めている気がしています。私も少しずつ私の心の岩が丸くなってきました。

私と離れている間には、何人かと交際があったようですが、私はしばらくの間自分軸を意識して日々自分向上に取り組んでいましたら、時が経ち、君がこんなに素晴らしい人だと気付いたと、今度は彼の方から近づいてきました。また少しずつ話すようになり、どうやら私との結婚について意識しているようです。僕たちならできる気がすると。それなのに、いい流れになってきたかなと思うと、距離を置かれてしまいます。2番手ポジションです。

ロックマンについて、そういう人を選んでしまう自分や2番手にされて自分はどうしたいのか?等日々考えています。

私はこのロックマンと仲良くやっていきたいと思っていますが、上手な距離の取り方や野良猫気質?な人の自分勝手な行動への対応の仕方が分かりません。

先日私の電話の予定をすっぱかされ、翌日になってから”ごめん友達が来てて出来なかった、○日はどう?”とメールが来た為、時々こういう事があり毎度我慢するのも良くないと思い、”大丈夫だよ、でもできない時は教えてくれたら嬉しいな、心配したよ😀” “ ○日の何時?” (時差がある為) と返事するとまた静かになってしまいました。

私は人に言いたい事が言えないタイプです。自分としては怒ってないよプラスでも自分の気持ちは伝えるを意識したのですが、なぜロックマンは逃げてしまうのでしょうか。私も誰かを2番手にしてる一面もあるのでは?と思い、それは気をつけるようにはしています。約束はちゃんと守るタイプです。

このまままた今まで通り放置したら良いのでしょうか?メールをするだけなのに、まるで中学生の様な気持ちです。。

長文失礼致しました。何かアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。