Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

実家に帰って、自分の家に戻ると涙が止まらない

今まで当たり前すぎて、相談しなかったのですが

距離がある実家に帰って、東京の自分の家に帰ると涙が止まらなくなりとても胸が苦しくなります。

飛行機で帰らないといけない距離です。

普通ですか?
あるあるなのでしょうか?

私は彼に生活をみてもらってるので
気軽に帰れません。

部屋もほぼ同じなので、家族と電話する時も外に出てる時か、彼がいない時にしかしません。

なぜか隠してるような?

でも、実家に住んでるときも、誰かと電話する際外に出て電話するのが基本でした。
話してる内容を聞かれたくないと思うからです。

たまにしか帰れないから、寂しいのはわかるのですが大泣きします。我慢できません。

彼氏曰く、実家に1週間帰った時、私は彼に冷たくなったらしいです。
なので、一ヶ月とか帰られると別れを切り出されるのでは?と不安になるらしいです。

確かに、家族といるより彼といる方が癒しが足りなく感じるし寂しさをとても感じます。
(実家はお喋りで、妹と母と犬猫がいるから、暇な時は犬猫ともずっと一緒だから寂しくない)

でも、それだけが理由ではないとは思うのです。
幼少期に母と会えない時期がありました。
(離婚とか色々あって、父は他界)

母に会いたくても、会いたいと言ってはいけない
その幼少期の辛さがまだ残ってるのかとおもうのですが、どうしたらこの寂しさを取り除けるでしょうか?

実家に頻繁に帰ったら良い話なのでしょうか?

母と彼との間で、どっちにも罪悪感が湧いてしまいます。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. 匿名さん、こんにちは。

    オランダ在住カウンセラー、コバヤシアキコと申します。

     

    匿名さんは、ご相談文で、

    普通ですか?
    あるあるなのでしょうか?

    とご質問くださいましたが、

    私は、それが「普通」で「あるある」だったとしても、

    苦しく感じるなら変えていきましょ☆

    と思うタイプです。

     

    古くから抱えてこられた寂しさや、

    お母さんと彼との間で、どちらにも罪悪感を感じてしまう状況を、

    どうしたら抜けられるか、ご一緒に考えてまいりましょう。

     

    私のお返事はこちら↓です。お役に立てれば嬉しいです♡

    https://akikokobayashi.nl/kokoro/karenimohahanimozaiakukan/

  2. 匿名さん、こんにちは。メンタルコーチのミハルです。

    今回は、母娘関係の問題ですね。

    小さなころの我慢、とくに『自分の愛されたい願望をそのまんま出しちゃいけない!』という我慢は、想像以上に長く残ることがあります。

    匿名さんの中には、いまだに『ストローの途中で止まってるタピオカ=子供時代の我慢』が残っているのかもしれませんね。

    この我慢を『お母さんへの愛情から必要だった我慢だ』とみると、当時のつらかったことも『えらかった、よく頑張ったな、自分よ!』に変わるでしょう。

    止まっているタピオカを吸い込むためには、匿名さんご自身が『当時の自分をゆるす・ほめる』行動が必要になります。
    それだけでお母さん、カレシさんに感じている罪悪感がなくなります。
    カレシさんとの関係もとっても良くなると思いますよ。

    ぜったいに関係性はよくなりますからね。

    詳細は、ミハルブログでどうぞ。

    https://ameblo.jp/miharu-nakano/entry-12851840143.html

Related Posts