親に愛されて育った人が羨ましいです。
育ててもらった恩とは別に恨んでいます。
情緒がわからない時限爆弾みたいな父親と、助けを求めても何もしてくれなかった母親だったので、ずっと気を張ってきました。
他の友だちが楽しそうに家族の話をするのが羨ましくて、私には絶対ないんだと思い悲しかったです。
大人になって生きずらさに悩んだとき、過去の子どもの頃の自分がまだ傷ついたままだと知りました。
大人になったら自己責任とはいうけれど、親が私の苦しみを知らずにいるのが悔しいです。
ずっとこんな風に生きていくのかと思うと希望がありません。どうすればいいのでしょうか。
親を恨むことで、ももさんの幸せが遠のきます。
それは結局、自分の心を両親という名の牢獄に閉じ込めること。
でも自分の意思で、牢獄から飛び出して幸せになることはできます!
恨みを手放して、幸せになる方法を回答しました。
http://ichimiyu.com/cocoro-8/
『自己責任』=誰も助けてくれない。自分一人でどうにかしなきゃいけない…ということではないんです。
「自分の人生は誰にも左右されずに自由に選択することができる」ということだと私は思います。
幸せビジョンを描いてみましょう。
回答はこちらから↓
https://www.iihitoninaritai.com/cocoronomarche-22/
ももさん。
そのままでは苦しいだけです。
親を手放しするってことを提案してます。
私の回答はこちらから
https://happy-loves-me.com/2020/12/24/post-377/
「子どもの頃の自分がまだ傷ついたまま」では生き辛いですよね(T . T)
癒し方をお伝えしますので、全力で癒してあげましょうね!
あと、生き辛さの原因は2つ、
・自己◯◯感
・◯◯軸
これを解消して、生きやすく希望に溢れた人生になるようにと、回答させていただきました^ ^
▼ご相談へのお返事
https://zenbumaru.com/20201223/