Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

母を傷つけてしまいました

こんにちは。
今悩んでいることをご相談させてください。
私の家は父、母、妹との4人家族です。私の母は私達が小さい頃とても厳しく、小さなことで怒られたり、殴られることもありました。

小さい頃はそれが怖くて、なんでこんなことで叩かれたりしなけばいけないんだと心の中で反抗したりしましたが、母が大事なのは変わらず、大人になるにつれて、母も私たちに頭ごなしに怒ることも少なくなり、私も母も慣れない子育て必死だったんだよな、ここまで大きくなったのもあの頃があったからだよなと自分の中で昇華しつつありました。

ただ、いまだに何か大事なことを言わなければと思うと、怒られたり否定されるのではないかと思い、緊張してなかなか言い出せない性格のまま大人になってしまいました。

今20代後半になり、彼氏ができ、同棲の話が二人の間ででて、来年の春から夏頃同棲したい旨を家族に伝えたところ、母と喧嘩になりました。母はもっと相談して欲しかった、彼氏の色んな話を聞きたかった、どうしてお前はそういう話を普段からしてくれないのかと言われ、私も緊張して中々言い出せなかったことを分かってほしくて、小さい頃の怒られた経験とかからどうしても緊張して言葉がでてきづらいんだと母に言ってしまいました。

言ったあと、私の心は少し軽くなり、伝えてよかった、ここから私も少しずつ母に何でも話せる関係にしていきたいなと思ったのですが、
母はとても傷つき、昔のこと後悔していて、少しでも関係がよくなればと思って色々努力してきたけど、あんたたちが全然許してくれてないことが分かって、もうどうたらいいのかわからない。お母さんをやめたいと言われました。

母と妹は喧嘩して衝突することが多く、その日も母と妹は衝突していたらしく、私と母は初めて衝突し、母の心を完全に折ってしまいました…
どれだけ許してるよ、恨んでなんかいないよ、家族でいたい、傷つけてごめんね、母のことをどれだけ好きかと妹と二人で伝えているのですが、母が笑顔になってくれません。

母に、早く同棲して家でて、こんな家帰って来ない方がいいよと言われて拒絶されています。
今はそっとしといたほうがいいのかな、ゆっくり関係を修復していくべきなのかな、こういう時はまずは自分が幸せになることを考えようと思って同棲の準備を進めようと考えるのですが、母に笑顔で送り出してもらいたい、いつでも実家に帰って、母と話ができる関係でいたい、今家を出たら母ともう仲良く話できないのではと思ってしまい、なかなか同棲の話を進めれずにいます。

どうしたら親子関係を修復できるでしょうか?どうしたら早く母の心が癒されるでしょうか?
自分で傷つけて勝手なことを言っているなと思うのですが、1日でもはやく母と前のように冗談言って笑いあいたいです。

拙い文章になりましたが、どうかよろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. しーいさん。

    お母さんを傷つけてしまった。
    ご自身を許せない気持ちがあるのでは?と
    思いました。
    優しいから、思ってしまう気持ちです。

    私からの回答はこちらから
    https://happy-loves-me.com/2020/12/23/post-373/

  2. しーいさん

    今とてもお辛いと思いますが、これは母と娘が主従関係から大人の対等な女性の母娘関係に脱皮するために避けて通れない、必要なプロセスです。

    しーいさんはそのプロセスを順調に辿っています。全く心配ご無用ですよ。

    続きはこちら↓
    https://blog.goo.ne.jp/sun-also-rises/e/79b5be96a95d5156c35669f7f9f008e5

  3. 新しい幸せに踏み出したいところだけど
    お母様を傷付けてしまった。。。

    娘さんとしての優しさを感じます。

    お返事はこちらから

    https://marmellatamarmellata.hatenablog.com/entry/2020/12/22/225715

  4. 大事なお母さんを自分が傷つけてしまったら、それを見ている自分の心も痛みます。

    だけど、お母さんの痛みはお母さんのもの。

    私の痛みとは別のものです。

    一緒に痛むのではなく、

    必ず癒えることを信じ、

    私は1人の大人の女性へと続く道を進んでみられてはいかがでしょう。
    https://www.aikoingk.com/entry/cocoronomarche22122020

Related Posts