こんにちは。考えてると行き詰まって吐きそうなので何かヒントを頂けたら嬉しいです。
40代武闘派長女です。正社員で働いていて長いこと管理職をやっています。
今日の相談は、仕事について、特に出世するとか給料を上げるとか、そういったところについてです。
社会に出てから数回転職していて、どこの職場でも早期に役職について人間関係の構築も得意で、社長など経営陣からかわいがってもらうことも多く、自称ではなく客観的なことを並べても仕事ができるほうだと思います。
ただ、いつまで経ってもそれ以上の役職に出世することは無く、自分が目指しているところにはなかなか到達できていない思いがあります。
「いいところまでは行ってるけど惜しい人だね」みたいに自分のことを思っています。
また、自分がいる会社や組織では良い評価を受けているほうだと思いますが、自分が納得いくレベルではないし、この人たちの中で優れていると言われても、というように満足ができません。
自分以外の人の仕事ぶりを全て把握できているわけではないくせに「あの人のほうが評価が高いってどういうこと!?」とイライラしたり虚しくなったりします。
で、30代の頃は「いつかすごいものになれるのではないか、なれるはず」と思って、起業することも含めてずっと何者かになろうとしていました。
しかしそろそろ自分の実力を直視しないといけない時期がきたというか
「自分はたいして何もできないし、頭が悪い」ということを受け入れないといけないと思っています。
頭が悪いというのは出世できないからではなく、さらに上のポジションに行くにはものの考え方が足りないということを自覚しているからです。
私は自己受容が足りないということを指摘されたことがあるのですが、この場合「自分は今のままでいいんだ」と思ったほうがいいということなのでしょうか?
一方で、自分は無理やり生活のために仕事をしているというよりも働くことが合っていて、楽しくやれているところがあるので
評価ばかりを気にして自分を追い込んで仕事をしているという感じでもありません。
専業主婦をしたりパートをしたりした時期もあったのですが、まったくしっくりきませんでした。
収入を上げてあんなこともしたい、こんなこともしたい、という気持ちもあるので、今のままの給料でいいや、というのも自然な気持ちではありません。
収入のことだけで言うと、副業をして合算で収入を高くするという方法もあると思いますが、どうしてもその方向では身体が動かず、
どうやら私は今いる会社で軽んじられたくないとか、価値をわかってほしいみたいなところにこだわっているような気がします。
決して認められていないわけではないのですが、足りない足りない!みたいになっています。
起業したり役員になったりしている同世代もいるのに、自分はずっと管理職。
それを打開する能力もなければ行動力もない。
でも本当にまったく叶えられないとは思っていない。けど、頑張るのに疲れてきた。
そんな感じです。
最年少でオリンピックに出場して、その後も毎回出場しているけどメダルは1回も獲れていない、みたいな感じです。
「オリンピックに出られるだけすごいよ」と言われても響かないです。
子供のころから学生時代、表彰されたり賞を獲ったり難関校に合格したり華々しいことがたくさんあったので、それに比べると失速感が否めないです。
特に親に何か言われることはないのですが、学生や社会に出る頃には父親の期待に応えられるかを気にしていました。
期待以上の結果を出して喜んでもらった経験もあるし、逆にガッカリされた経験もあります。
今もこれが影響しているのでしょうか?
でも「親のことは気にしなくていいんだよ」と言われたところで、やっぱり私自身が納得いかないし諦めたくないです。
人と比べないで、私らしく、と言っても、そこそこの仕事でそこそこの給料をもらうことが私らしくとも思えません。
どんどん「誰のせいでもない」ということに気づいてきて、自分に矢印を向けるしかなくとても苦しいです。情けないしイライラするしガッカリします。でも何か頑張りたいです。
まーさんさま、ご相談ありがとうございます!
カウンセラーのかたわら、長い間企業で管理職をしている40代武闘派女子
飯道さくらです!
>「オリンピックに出られるだけすごいよ」と言われても響かないです。
この言葉がめちゃくちゃ刺さってしまいました!かっこいいなぁー!なかなか言えることじゃないです。
これが言えるくらい、才能と努力のかけあわせで結果を出してきた方なんですよね。
そんなまーさんさまなのに…!
ご相談文を拝見すると、一回りも二回りも小さな箱に自分を押し込めて、ご自分を小さく小さく扱おうとしているように感じます。
それはなぜでしょうか?
もしかしたら、いつの間にか周りの誰かの価値観を自分のものとして採用してしまっていたり、本当の自分の心の声を聞いていないからなのかもしれない。
そんなことを感じて、お答えを書かせていただきました!
続きはこちらから!
https://note.com/sakurahando/n/n1f926e6124db
まーさん、ご相談ありがとうございます。広瀬結実です。
>ずっと何者かになろうとしていました。
この「何者か」が向上心の正体です。この向上心のおかげで、
>表彰されたり賞を獲ったり難関校に合格したり華々しいことがたくさんあった
のだと思います。
しかし、向上心は、一方で現状の自分を否定する、という側面もありうるのです。
「現状の自分はこうなれていない、だからここを目指す」という風に。これが続くと、
>頑張るのに疲れてきた
燃え尽きてしまいます。身体の不調により、警告が上がるケースも多々あり、強制退所を求められることも。くれぐれも「頑張れない自分を責めてはいけない」のです。
では、向上心とどのように向き合えれば良いか。今の自分を認めつつ、望む自分になるにはどうしたらよいか。
ご参考になれば嬉しいです。
https://note.com/fine_minnow861/n/n975c2ec7ad8f
まーさん
こんばんは。カウンセラーのもるもと申します。
「出世したい!給料を上げたい!」
そう素直に思われているまーさんの向上心がとても素敵だと感じました。
私はそのままのまーさんで何も問題ないと思いますが、ご相談文を拝読していて、まーさんはご自分を疑い、責めていらっしゃるように感じました。
今までとても頑張ってきて、思う通りにならず、辛いお気持ちなのだと思います。
そんな時だからこそご自分を労い、無理をせず、一歩ずつ前に進んでいただきたいと思います。
★続きはこちらから↓
https://blog.goo.ne.jp/sun-also-rises/e/36553ac36d07259122c8788249b06ee9
まーさん、こんにちは。
オランダ在住カウンセラー、コバヤシアキコと申します。
子供の頃から華々しいことをたくさん達成してこられたのに、
今は同じように華々しい活躍ができていない気がして、もどかしい、
目指しているものがあるのに、そこに届かないことが悔しく苛立つ、
といったところが、ご相談文の端々から伝わってくるようです。
私も、まーさんはさらなる高みを叶えられる方なんだろうと思います。
その時のキーワードは、ご相談文で触れてくださっている通り、「自己受容」なのかな、と思いました。
「自己受容」を元にした「向上心」なのか、
「自己否定」を元にした「向上心」なのかで、
未来もだいぶ変わると思うんですね。
そんなところをお返事に書きました。
私のお返事はこちら↓です。お役に立てれば嬉しいです♡
https://akikokobayashi.nl/kokoro/koujoushintojikojuyou/
まーさん、はじめまして!
れんが回答させていただきますね。
まーさんのご相談を読んでいて、痛いほど、お気持ちがわかり、首がもげるほど、うなずいてしましました!><
自己受容は、「今のままでいいんだ」と思うというより、「自分を認めてあげる」という言葉が、あっているかもしれません。
*
心理学の世界では、自分の思考が、現実をつくると考えます。
▼続きはこちらから!
http://counseling-lotus.com/2024/03/27/post-8057/
ご相談をお送りいただき、ありがとうございます。
ご相談文をお読みしながら、おそらくたくさん心のことについても調べたり、学んだりされたのかな?と思いました。真面目で仕事ができて、信頼もされる人柄なんでしょうね。そして何より、向上心がある方なんだろうと思います。
ただ、それが自分を苦しめているという自覚がおありのようですね。今回は「自分の中のルールを緩める」というテーマについて一緒に考えていきたいと思います。
https://yukanee.space/1177/