Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

なんでも貶す父

なんでも貶す父親がすごく嫌だなと思います。
父は70代、私は40歳です。

父親の誕生日が近いのでネットでプレゼントを選んでいたのですが、
何をあげても貶されるイメージしか湧きません。
「こんな安物」と言って馬鹿にするか、
上機嫌で笑っていても「安物」とか「大したことない」とか言うんだろうなと思います。

80%ぐらいは不機嫌、
20%ぐらいの上機嫌の時もマイナスの事ばかり口にします。
どんな時もマイナス視点の父の発想方法はいったいどうなってるんでしょうか?

ご機嫌で貶す例:
前回同窓会のために帰省した際
同窓会の会場を聞いて
「安いホテルだな!」(え、すごい失礼)
「そのホテル、悪い口コミばっかりなんだぞ!」(え、なんで嬉しそうなの?)と言います。
私が「じゃあ期待しないで行った方がいいね」と返すと(もちろん皮肉です)、
「そうだ!」と上機嫌です。

ちなみに、私が誕生日プレゼントを送って、
「こんな物」と言って不機嫌になるのか上機嫌になるのかはわかりません。

たぶん貶されるんだろうなって思いながらプレゼント選ぶの、ばかばかしいですよね。
しかも、どうせ貶されるんだからできるだけお金かけたくないな~と思って、
でもできるだけ見栄えがする方がいいかな~、
でもなるべく安く済ませたくないな~、
そんな気持ちで探してるのでなかなか決められなくて
益々ばかばかしい気持ちになりました。

父は「やってもらってない」と怒り出す事が多いので、
プレゼントはあげることにしています。

父が不機嫌にならないようにしたり、
上機嫌であれ不機嫌であれ貶したり馬鹿にする事につきあったり、
父に気を遣って付き合うのはもう嫌だなと思います。

単純に、父の発想がどうなってるのか気になっています。
また、どんなふうに付き合っていけばいいかアドバイスをいただきたいです。
帰省すると必ず何か嫌な事を、いくつも言われます。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. あいさま、ご相談ありがとうございます。
    飯道さくらです。

    「うわー、うちの母みたい」と思いながらご相談文を読みました笑。

    今は年に数回しか母に会いませんが、会うときは必ず開口一番けなされます。

    「太った?」
    「髪がぼさぼさですごいわねー」
    「この服しわくちゃじゃない」

    嫌な気持ちになりますよねぇ。なんでなんだろう??って思いますよねぇ。

     

    今回は、あいさまが書いてくださっているように
    ・けなしてばかりいる人の心理
    ・どうやってつき合っていけばいいか

    この2点を、同じような母を持つ私の経験も交えてお答えしました!

    続きはこちらへどうぞ♡

    https://note.com/sakurahando/n/n0ed660fdc2f0

  2. あいさん、初めまして。
    メンタルコーチのミハルです。

    なんでもけなすお父さま。
    だいたいマイナス視点のお父さま。
    たしかに付き合っていくのは大変そうです。

    ですが、そこにあいさんからの愛情があることに気づけば、関係性がガラッと変わって見えるかもしれません。
    愛情なんてない! と言いたいかもしれませんが、深い愛情がありますね。
    きっとあいさんご自身も、お気づきでしょう。海より深い愛情です…

    つづきはミハルブログへどうぞ

    https://ameblo.jp/miharu-nakano/entry-12847408619.html

     

  3. This comment was edited.

    あいさん、こんにちは。

    オランダ在住カウンセラー、コバヤシアキコと申します。

     

    お父さんは、

    恥ずかしがり屋さんで無価値感が強くて受け取り下手な方なんじゃないかな、と思いました。

     

    そして、

    そんな不器用なお父さんを理解したい、上手に付き合えるようになりたいと悩み、

    アドバイスを求めてくださったあいさんは、

    とてもお父さん想いで愛情深いお嬢さんなのだとも思います。

     

    では、

    どんなふうにお父さんを理解して付き合っていくと、より快適な関係をお父さんと作れるか、

    一緒に考えてまいりましょう。

    私のお返事はこちら↓です。お役に立てれば嬉しいです♡

    https://akikokobayashi.nl/kokoro/nandemokenasuchichi/

Related Posts