Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

働くことへの期待と抵抗感

はじめて投稿致します。
30代後半女性、未婚彼氏なし、いい子をやってきた長女です。

昨年都心部へ転居し、未経験の業界で憧れだった会社に転職しましたが3ヶ月で会社に行くことが出来なくなるほどメンタルを崩し、適応障害と診断をもらい退職。
その後、知人の紹介で始めた仕事も数ヶ月でメンタルダウン。自己否定がかなり強く、希死観念も出てきており、これはやばいとその仕事も離れました。
それから1ヶ月、心と体は少し回復してきたかな、、というところです。通院していないので、あくまでも自分判断にはなるのですが。
幸い家賃がいらない環境ではありますが貯金を切り崩しており、生活をしていくためのお金も必要ということで職探しを始めています。

正社員として会社勤めをすることへの恐れ(また続けられないのではないか、すぐにやめてしまうのではないか)があり、リハビリにと派遣社員の仕事を探しているのですが、それでも仕事を始めることへの抵抗感が拭えません。3ヶ月だとしても、です。
行動を起こさなければ始まらない、ということはわかっていても、気が重くなってしまうのです。

これまでも転職経験は多く、6度目の転職活動です。
新卒の就職活動の際もエントリーシートや面接で自己PRをすることに対する抵抗が強く、「私には出来ない、、」と就活鬱になりました。客観的に振り返ると、成績も悪くなくサークル活動も活発、留学経験がありそこまで自己卑下することはない状況だったと思います。
「あなたのやりたいことはなんですか?」という質問がとても苦手でした。だってわからないから。

それからは「好きなことを仕事にしよう」と色々なキャリアを重ねながらステップアップできたと思いますし、希望の職に就き職場でも必要とされてプライドを持って働いていた時期もあります。それでもそこにはずっといられない気持ちになってしまい、次の何かを探してしまうのです。

ライフワークを生きる、ということに強い憧れがあり、自分の好きに貪欲に自分のやりたいことで力を発揮して生きている人たちがとても羨ましいです。

自分もそうなりたい、それだけ没頭できるものが欲しい、、!といい年になってもずっと探し続けている状態です。

「自分が本当にやりたいことは何?」と問いかけると、
地方に住みたい場所は出てきます。そのエリアに友人がいるわけでもなく、なんでかわからないけどその街に住むことを考えるとワクワクする気持ちが出てきて、住んでみたいなという気持ちはあります。

ただ、それは自分にないものを外側に求めている、、?環境を変えても自分が変わらなければ同じことが繰り返されるのでは?という考えも浮かんできて、進みきれない状況です。

長くなってしまいましたが、ここまでお読み頂きありがとうございます。
何かアドバイスいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. pyokoさん、ご相談ありがとうございます^^
    「「生きづらさ」の鎧を脱ぎ、楽で自由になる」がテーマの心理カウンセラー・野内みちるです。

    慣れない環境で本当に大変だったのではないかと思います( ;∀;)。
    「もう死にたいかも」みたいな気持ちになる場合は、そういう環境から離れる事はすごく大事なので、勇気を出して撤退を決められたpyokoさんの判断力や勇気、行動力は本当に素晴らしいと思います^^。
    それから1ヶ月ということで、「回復してきたかなー」と思うのだけれども、そろそろ仕事を探そうかというところで、気が重くなっているというご相談かと思います。
    今日の記事は、不安や恐怖を和らげて、pyokoさんがライフワークに進むためのヒントとなればと思い、
    2つのポイントをご紹介しています^^
    何か少しでも参考になれば幸いです^^

    ▼詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-132/

  2. pyokoさん、こんにちは。キャンプカウンセラーのしゅうこです。

    pyokoさんはここ最近、激動の期間でしたね。

    心も身体もクタクタな状態じゃないでしょうか?

    お金が不安… だから早く新しい仕事を手に入れたい!

    という気持ちも分からなくもないんですが…。

    (私もお金への不安から焦って仕事をしようとするところがあるので)

    もうしばらく心と体の回復に時間をかけても良いのかな、と思いました。

    焦りがある状況でカウンセリングに取り組んだり、転職活動をしてもいい結果は出にくいものだと思うからです。

    今回は、仕事に対して抵抗を感じる原因と、もう少し状況が落ち着かれた後に取り組んでいただきたいワークについてご紹介しました。

    テーマは「無価値感」です。

    https://syukocounseling.com/2024/04/09/2285

  3. This comment was edited.

    pyokoさん、初めまして。
    ご相談ありがとうございます^^
    転職歴7回以上、自分探しに20年、かけた費用は500万円の
    彷徨い系ライフワークカウンセラー青羽いくです(笑)
    ご相談文を拝見して「私のことかな?!」と思うほどに共感しましたので、回答させていただきますね^^

    まずは、
    心身に不調をきたしながらも必死に頑張ってこられたpyokoさんへ
    もうそんなに頑張らなくて良いんですよ
    …と他人がいうと安っぽく聞こえるかもしれませんが、
    ぜひご自身に「よく頑張ってきたね」と労いの言葉をかけてあげてくださいね。
    ▼回答はこちら▼

    https://note.com/aoiku_2024/n/n30566a717eb7

    「働くことへの抵抗感」の3つの原因と対策をお伝えいたします。
    少しでもpyokoさんのお気持ちが楽になれば嬉しいです!

  4. こんにちは!

    Pyokoさん、こんにちは!

    れんが回答させていただきますね。

    私も3度ほど、転職経験があるので、転職仕立ての、慣れない人間関係と仕事で、大変な毎日を過ごされていたお気持ちが、とてもよくわかります!

    きっと、慣れない環境で、すごく無理をされてきたんだと思います。

    その積み重ねが、体調やメンタルを壊された原因だと思うんです。
    きっと、このタイミングは、慣れない環境に自分を押し込むのは、辞めようのサイン!

    ▼続きはこちらから!
    http://counseling-lotus.com/2024/03/27/post-8053/

Related Posts