こんにちは。普段からちょこちょこ読ませていただいています。
負の感情を母に話したい衝動をどう消化していったらいいのか分からず投稿させていただきました。
私と実家の家族の紹介からさせて下さい。
私:既婚。子ども1人(1才)。実家は隣の県。小1〜中3まで不登校児。
父:アル中。不登校の頃に毎日お酒を飲み私に酷い言葉を浴びせていた。典型的なお酒を飲まなきゃいい人。
母:仕事人間。父に暴言を吐かれて助けを求めても「いい子になったらね」とかわされる。私とは向き合わず逃げてきた印象。
兄:私が幼稚園の頃「誰にも言うなよ」とちょっとした性的イタズラをする。普段は仲の良い兄妹。
祖母:仕事人間の母に代わり私を育てる。ご飯は与えてくれるがその他は放置ぎみ。
という家族の中で育って来ました。
お恨み帳に日常の愚痴やら実家への愚痴を書く
親に言いたいことを手紙にして書く
ということをやっていたら母への許せない気持ちや兄から性的イタズラをされていてショックだったという気持ちを自覚するようになりました。
父に関しては弱い人だったんだなという気持ちです。
実家とは連絡をしょっちゅうとりあう仲ではありませんが、年1で帰省したり私の子どもにたまに会いに来たりと普通の家族に見えていると思います。
でも私はなぜ母のワガママを聞かなきゃいけないの?と思ったり母が普通の家族のフリ?をしてくるので自分のやったことを自覚しているのかと思い以下のことをぶちまけたくなります。
父の暴言を見て見ぬ振りをしてきたこと。辞めてくれるよう頼んでもスルーしたこと。
私の話を聞かず不登校の時も何もしてくれなかったこと。
兄の性的イタズラがあったこと。
実家のような家庭環境を作り上げたこと。
祖母は子育て向きの人ではなかったのになぜ預けたのか。
とにかくのほほんとして昔のことは無かったことになっており普通の家族だと思っている母が許せません。
他の家族にも思うところはありますが特に「母!母!母!!(怒)」という感じです。
でもぶちまけて更に実家の雰囲気をぐちゃぐちゃにするのも違うような気がしています…。
このぶちまけたい衝動はどうしらいいのでしょうか。
お恨み帳書いていればいつかは消化できるでしょうか。
お答えいただけたら幸いです。
みーさん、こんにちは。
オランダ在住カウンセラー、コバヤシアキコと申します。
お恨み帳や出さない手紙を通じて、
心の中に残っていたネガティブな感情を自覚できるようになってきたんですね!
それ自体素晴らしいことですが、
今は、お母さんに対して、その感情をぶちまけてしまいたい衝動に戸惑っていらっしゃるとのこと。
でも、そんな強い思いを抱えながらも、
ということで、
ご家族のために、その衝動を今は抑えていらっしゃるんですね。
みーさん、本当に家族思いで、優しく我慢強い方ですね。
では、
というご質問について、考えていきましょう。
私のお返事はこちら↓です。お役に立てれば嬉しいです♡
https://akikokobayashi.nl/kokoro/jikkahenofunokanjou/
みーさん、とってもいいこ。
とってもわかりやすいおきづかい満載の文章からつたわります。
与えたい、愛したい、迷惑かけたくない、あたしよりみんなのしあわせ。
そんな女性でいらっしゃるように感じます。
なので、お恨み帳をきちんと書いておられるのではないかと思うのです。
お恨み帳ってね、あほにならないと効果がないのですよー!
そんなおはなしをユーチューブでいたしました。
みーさんの元気のもとになれたら幸いです。
みーさん
初めまして。ブーケアーティストの咲凜(えみり)さとです。
マルシェをご愛読いただき、今回ご相談を寄せていただきましてありがとうございます。みーさんの苦しいお気持ちが、少しでも楽になれたらとの願いを込めて回答を綴らせていただきます。
今、幼い頃の出来事に対する「怒り」が出てきていること。怒りの衝動や許せないお気持ちに気付いて、ここに相談くださっていること。この状態は苦しいものかとは思いますが、みーさんの心の癒しにとって、とても意味のある大切なプロセスだと私は思います。
続きは、こちらから。https://bouquet-satoimosan.studio.site/posts/XBG3Stzi