Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

婚約相手にイライラしてしまった罪悪感を消化するには?

先日、約2年お付き合いしていた彼からプロポーズされました。
彼は大学の先輩で、在学中の思い出はもう朧げですが悪い印象ではなく、何年もずっと年賀状でやり取りしていただけですが「次付き合うならこの人かな」と思い連絡先を交換し、遠距離です。
私からアプローチさせてもらってのんびり関係を進めることができたかなと思っています。
私としてはそもそも結婚するつもりでいましたので、付き合っている期間は彼の人柄を見極めようと思っていました。
お互い卒業してから10年以上経っていて結婚適齢期だし、私は次付き合う人とは結婚したいと思っていることを伝えてはいました。

彼は今まで彼女ができたことはないらしく、確かに言動は女性慣れしていないような雰囲気があります。
職業柄、人前で話すことも多く真面目で、人と関わるのも苦手ではなさそうなのですが、話し方に職業ゆえの癖が出ている感じや、知らないことでも聞きかじった浅めの知識で応じているところがあり、ストレスを感じることがあります。

私は、生活上の配慮が必要な持病があり彼の助けの他に、人を雇って助けてもらう必要があるので結婚できるかどうかは同棲してから決めるものと思っていました。
彼にも持病のことや家の中に人を雇う必要があることを話していて、少しでも暮らしやすくなるように調べて決めていこうと言っていました。話だけで理解が得られるとは思っていないので彼が否定しなかったり、僕にも色々教えてねと言ってくれるだけで嬉しく思いました。

そんな中、本当に前触れもなくサプライズでのプロポーズでした……!
彼の覚悟が伝わってきたし嬉しかったし、私は断る理由がなかったのでお受けしました。
それと同時に自分の計画が早々に崩れて驚いてますし、その時は冷静に心の中で「いや、やっべえ早い、早すぎる!」「私の何を知っとんねん!?まだ伝えきれてないこといっぱいあるよ!?」と思ってました……あと、今回の事でサプライズで物を送られるのも苦手だなと確信してしまいました…笑

特に物を買うときは相談してほしいなと思ったので、彼にはそのことをすぐに伝えました。
私は昔から自分の本音を上手く伝えるのに慣れておらず、そのときも「あなたの気持ちはよく伝わって嬉しかった、でも驚いたしこういう大事なことは事前に相談して一緒に決めたかったので相談してくれなかったことについては怒っている」といつもより強めに話してしまいました。
彼がサプライズで用意してくれるプレゼントはいつも微妙に私の趣味に合わないので、その度に会話が足りなかったことを反省しつつ、彼を傷つけないようほめたり、一緒に買いに行こうと提案しているつもりだったのですが……まさか、というか、終わってみればまあ予想通りというか、サプライズ好きの彼らしいプロポーズの仕方ではありました。

冷静に思い返すと怒るようなことではありません。
でも咄嗟に「怒っている」としか表現できなかった自分、上げて落とすような言い方しかできなかった自分が嫌になります。
また、私自身、子供の頃から知ったかぶりするなと言われることが多く、他人とのコミュニケーションが難しかったので最低限人と馴染めるように、必死に話し方を直し、聞き役に回る努力をしてきた経験があります。
だからこそ、彼の話し方をみていて「自分と似ているな」と思う部分が多く、イライラしてしまうのだと感じています。わかっていてもイライラしてしまう自分の器が小さくて落ち込んでしまってます。

よく、結婚相手にはイライラしない相手を選ぶだとか、怒らずに可愛く要望を伝えるだとか、素直に悲しかったと伝えよう、、、とか言われますよね。
やっぱりこういうことは「努力」してできるようになるよりも自然にできる相手が結婚に向いているんでしょうか?
だとしたら、私は彼と結婚してもよいのかわからなくなってしまいます。先の言い方も彼にとっては傷ついたかもしれないし、ひどい言い方をしてしまったなと思って罪悪感が湧いてきます。
でも今更謝っても相手が気にしてなかったらなんのこと?ってなるでしょうし、もしも気にしていたら今更だろうししつこいだろうなと思います。

話し方や考え方、行動の癖はなかなか直らないですし直すとしても時間がかかります。根気もいります。
そもそも直そう!というモチベーションがなければできることではありません。
受け取る側も、指摘するか流すかは関係性や重要度や、「我慢ならん!」度によると思うのです。
私がこう思っているように、彼だって言わないだけで思っていることがあるかもしれません。
だから私だけが気付いたような顔で彼に指摘するのも違うなと思うので、今後、同様のことでストレスを感じることがあったとき、どのように彼に接したらいいでしょうか?

そもそもこの相談自体が上げて落とす感じで書いてしまったような気がしてきましたが、自分の心持ちとして自信を持って結婚に向かうため、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. アイスさん、はじめまして。
    婚活恋愛カウンセラーのなつみと申します。

    彼に対してイライラしてしまい、罪悪感を感じるとのこと。
    アイスさん、優しいですね^^

    いざ結婚となると、いろいろと考えてしまうと思います。
    そんなアイスさんへ、私からのご提案はこちらになります。
    https://ameblo.jp/ymknkym/entry-12837231876.html

     

  2. こんにちは。

    心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

    結婚する自信が持てない・・。

    この裏側には、沢山の怖れや不安が隠れています。

    その不安や怖れの1つが「自分への価値を疑っている」こと。

    自分の価値を受け取ることで、幸せへの道が進みやすくなります。

     

    ★回答はこちらから

    https://watashijiku-life.com/pemalink-1081-15573

Related Posts