Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

自分の知らないところで人間関係が崩れる

小さい頃から、人間関係の板挟みになりやすく、新しい人間関係ができても、なぜか、友達同士が仲違いします。

私自身、
・嫁姑仲が悪く、ピリピリした家庭で育つ(家庭の中でも板挟み)
・大人の顔色を伺いながら育った、大人にとっての都合のいい子ども
・自分の人生を生きられていない感じがする
・家族の不和は誰にも相談できなかった
・ずっと母の愚痴聞き役
・いじめ、家族不和を周りに相談できず、ずっと抱え込む

という、家庭環境で育ってきたのですが、友達同士でもこういうことが起きるため、うんざりしているのです。うまく、立ち回ることができればいいのですが、私自身、板挟みが嫌になると、苦しくなってそのコミュニティから離れる、ということを繰り返しています。板挟み状態の時は、どちらの味方にもなりません。私が離れたコミュニティは仲直りはせずともそれぞれで楽しんでいるようで、私の楽しい平和な世界は壊したくせに、なんで…?と憎しみさえうまれます。(家族に対しても思ってました。)私は大事な人を守るのに、私を守ってくれる人は誰1人としていません。そして、ひとりぼっちになります。
友人同士の人間関係が壊れると、なぜか、恋愛関係までダメになりました。(相手はロックマンみたいでした。)

母との癒着も、自己肯定感、恋愛のトラウマも乗り越えてきたと思ってました。たのしいことでたくさんたくさん満たして、やっと楽しく生きられるって思ったらこれです。もう自分の気持ちが持ちません。
こんな才能いらないです。途方にくれてます。助けてください。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. めんつゆさん、はじめまして。

    同じく、小中といじめにあっても誰にも相談できなかった徳永麻由子です。

    自分の悩みを家族に相談するとか、しかも「いじめられてる」って家族に打ち明けるのって難しく感じちゃいますよね。わかるーーー。
    もとから家庭内がぐちゃぐちゃだったなら、そりゃあさらに難しい!

    こういう経験をした人って、本当に手に負えなくなるまで、「助けて」って人に言えなくなりがち。
    めんつゆさんはどうでしょうか?
    (私は今もそういうところがあって、問題を大問題に育て上げるのが大の得意です)

    でも私たちが「本来の状態」から遠くあればあるほど、神様はひたすら同じようなシチュエーションを作り出して私たちをもんもんと悩ませてきます。

    じゃあなんでめんつゆさんはそんなに「こんなのやだ!!」と感じちゃうのか?

    それを理解できるようになると、この問題の見え方がちょっと変わってくると思うんですね

    そのために大切だと思ったポイントは4つ。

    ・誰も助けてくれないのは、あなたの危機が周りに伝わってないから
    ・自分の思考で板挟みになっている
    ・自分の味方になってあげてますか?
    ・やりたくないときにやっちゃうと、その能力自体が嫌になる

    ぜひご参考になさってください。
    https://www.tokunagam.page/2024/01/blog-post_23.html

  2. めんつゆ様

    はじめまして。

    生まれてきてよかったと思える瞬間をあなたに

    コンサルタントのなすたかひろです。

    育った家庭を友人関係で再現されていますね。

    繰り返し起こる問題を解決するには与えることが必要です。

    ・家族に伝えたかったことは何でしょう。

    ・めんつゆ様は何を与えられるでしょうか

    ここら辺を深堀してみてほしいなと思います。

     

    あなたには問題を解決できる力がきっとあります。

    だから自分を信じてみてくださいね。

    お力になれたら幸いでございます。

    https://ameblo.jp/nissanpao428/entry-12837044240.html

Related Posts