Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

1人で過ごせるようにするには

こんにちは。
私は数年前に妻子ある方と不倫関係になり、その方は離婚にまで発展しました。その方と3年ほどお付き合いしましたが、彼の行動への不信感と、不倫への罪悪感、自分への嫌悪感、将来の不透明さから関係を解消しました。

その後は、家族とも友達とも縁を切り誰とも一緒にならずに1人で永遠に過ごそうと思っていました。しかし、新しい職場や新しいコミュニティに入る度に「私はこの人たちと一緒にいるのはよくないことでは」「自分はそういうつもりでなくとも、前のように既婚の男の人からそういう目で見られたらどうしよう」「私と話すと自分の穢れのようなものが周りに影響して迷惑がかかるのでは」と毎日が不安です。なので、当たり障りのないキャラを演じて踏み込まれないようにしています。自意識過剰であるのは承知ですが、どうすればこの意識を無くすことができますか?

またどうしても温かい家庭に憧れを抱いてしまいます。自分で子供を抱いてみたいとも思ってしまいます。不倫したのに。
私は誰かと幸せになれるなんて思っていないのにパートナーが欲しいなど高望みをしてしまいます。どうすれば高望みをせず1人で生きていけるようになるでしょうか。私の存在があるせいで誰も不幸にしたくないのです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. りりんさん、こんにちは。キャロこと児玉由加と申します。

    離婚までしたカレとの関係を解消するのるのは大変だったでしょう。
    よくおひとりで頑張って来られましたね。

    私自身、りりんさんと似た気持ちを抱えていたので、りりんさんが他人に思えないんですよね。

    誰も不幸にしたくないのなら、あなたも不幸になってはいけない。

    ちょっと深いお話をば。
    自覚はないでしょうが、その罪悪感があって、ひとりで生きていこうと決める限り、カレとつながっていられます。
    罪悪感を手放すことはカレを手放すことと同じなので、強い抵抗が生まれがちです。

    少しずつ幸せになる許可を出しましょう。

    回答は以下に記しました。
    応援しています。

    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12836825788.html

  2. りりんさん

    初めまして。ブーケアーティストの咲凜(えみり)さとです。

    自分自身を罰し続け、幸せから遠ざける罪悪感。簡潔なご相談文全体から、りりんさんの深い苦しみが伝わってまいりました。もうこれ以上ご自身を責め続けることは辞めて幸せになって欲しい、との願いを込めて綴らせていただきました。

    https://bouquet-satoimosan.studio.site/posts/sYhvfcUG

  3. りりんさん、ご相談ありがとうございます^^

    今、とてもしんどいのは、葛藤なのかな、と思うんです。ブレーキとアクセル同時に踏んでいる感じなのではないでしょうか。
    りりんさんの心のブレーキは
    不倫をしたのに、私は誰かと幸せになれるなんて思ってはいけない。

    だから1人で生きなきゃいけない。
    でも、温かい家庭が欲しい(アクセル)。
    このような思考はエネルギーを消耗し、考えても答えが出ないという状況から抜け出せなくなります。

    今日はりりんさんの苦しいお気持ちが、少しでも楽になれるようにお話しさせてもらえたらと思います。

    回答はこちらです(長文)

    ↓↓

    https://note.com/yurijunko/n/n43c5efa3ddc7

  4. アンダーグラウンドとも言われる部分について、やってしまう自分を責めてしまうことがある。あんなことをした自分は罰されるべきだ、という心を「罪悪感」と言ったります。

    罪悪感が強いと、「自分と関わる人が不幸になってしまう。なぜなら自分は罪深い人だから」という気持ちになるのですが、カウンセリングの視点ではそう思ってしまう理由があなたの中にあったのでは?とみます。

    自分が罪を犯した人のように感じてしまうほど、あなた自身が傷ついてしまった出来事はなんだったのでしょうか?

    ただ自分を責めるためにこれからの時間を使うのはやめにしませんか?あなたの心にあなた自身で寄り添えるようになったら、また違った未来も見えてくるのではないでしょうか?

     

    https://yukanee.space/1121/

Related Posts