Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

人の機嫌に振り回される

ねると申します!
私は今、少人数の職場で働いていて
全体的にはとても恵まれた環境で働けているなと感謝しています。
ですが、年下の営業が悩みのタネになりがちで悩んでいます。

いつもではないですが、たまに挨拶が不機嫌そうなことや
機嫌が悪そうな時があり、でも他の人とは普通に話したりしているので私が気に障ることをしてるのかなといつも怖いです。
自分に自信もなく、年下だけど私よりしっかりしているので余計に自分が何かしてしまったからだと思ってしまいます。
私も生理前や元気がない時など、表示が暗かったりもするので不機嫌そうに見えていることもあるかもしれないですが、それもよく思われてないのかなとか色々自分に原因を探してしまいます。

その人とも楽しく会話できる時はあるのですが、コミュニケーション能力も高く自信があるタイプの人なので、少し萎縮してしまったり、そんな人から見たら自分なんてどう思われてるかわからないなと余計に自信がなくなります。
他の社員の人達に対しては心が疲れることはないのですが、その人について悩むことがありしんどいです。
もっと安定した気持ちで毎日過ごしたいのですが、
どうしたら人の態度に傷ついたりせず、自分に自信が持てるでしょうか?

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. はじめまして、人目を気にして他人軸いっぱいだけど毎日元気な徳永麻由子と申します!

    ちょっとだけ想像してみて欲しいんです。

    サッカーでもバスケでもいいです。
    スポーツがあんまり得意ではない小学生の女の子が目の前に1人いると思ってみてください。

    彼女がねるさんにこう聞いてくるんです。

    「私は将来オリンピックで金メダルが獲れるようになりたいです。どうしたら試合に負けて落ち込まずに、金メダルを獲れるって自信が持てるようになりますか?」

    今回のご相談文の最後の「どうしたら人の態度に傷ついたりせず、自分に自信が持てるでしょうか?」は、例えるとこういうことなんじゃないかなと私は感じたんですね。

    なので、
    ・「傷つきたくない」が本当の願いなのか?
    ・「原因探し」という名の「犯人捜し」
    ・自己否定がしんどい理由
    ・自信の生まれる場所
    あたりにポイントを置いて解説してみました。

    ぜひ参考になさってみてくださいね。
    https://www.tokunagam.page/2023/12/blog-post_19.html

  2. まるさん、ご相談いただき、本当にありがとうございます^^
    「「生きづらさ」の鎧を脱ぎ、楽で自由になる」がテーマの心理カウンセラー・野内みちるです。

    「人の機嫌に振り回されて困っている…」
    「不機嫌な人がいると怖くて萎縮してしまう…」
    といったお悩みをお持ちの方って、結構多いのではないかなと思います。
    私自身も昔は完全に人の不機嫌に振り回されておりました(もしかしたら今もかもしれませんが(笑))。
    なので、まるさんのお気持ち、すごくお察しします

    「人の機嫌に振り回されて困っている…」
    この現象が起きる時、様々な可能性があるかと思います。
    まるさんが安心して自由に楽しい職場ライフを送られるように、
    今日は2つの要因から解決策を考えてみました。
    何か少しでもご参考になれば嬉しいです^^。

    ▼詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-117/

  3. 職場の人の機嫌は、一緒に働いていると気にするともなしに、気になってしまう。一緒に働く人と気持ちよくコミュニケーションが取れている環境だったらいいのに。そう思ってしまいますよね。

    反応するということ自体をやめようと思っても気になるし、気になると段々としんどく疲れてしまう。

    ねるさんが自分に自信を持つためには自分の魅力を知って、それを使うといいかもしれません。

     

     

    https://yukanee.space/1078/

Related Posts