Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

友達がほしいのになかなかできない

私は思春期ごろから同性(女)の友達と関係を気づくことに苦手意識を持つようになりました。
大なり小なりみんな友達関係で悩むことはあると思いますが、私の場合は極端だった気がします。
私の場合、まず恥ずかしがり屋で自分から声をかけに行けなったり、自分の話をするのが苦手でずっと聞き役だったり、自分を出せない、表現できないというのがありました。
相手の言動に嫌だと感じたことも飲み込んだりしていました。
また自分のことが好きかどうかがずっと気になってしまい、自分らしく振る舞えなくて過緊張状態でした。
そんな感じでしたので、相手と距離が縮まらないのは仕方ないですよね。
あとは、『自分が本当に相手の事が好きかどうか分からない』という感情もずっとありました。
友達といても『なんかこの子と居ても楽しくない』『この子のここが嫌だな、合わないな、そんなに好きじゃないかもな』と相手のアラ探しもしてました。正直性格悪いなーと思います。
32歳になった今ですが、友達がほしいけど思春期にまともに友達と関係が気づけなかったこともあり、友達の作り方も友達との距離感もよく分かりません。
学生時代と大人になった今とは環境が全然違うので、学生時代より友達を作るのも仲良くなるのもハードルが高いなって感じます。
そもそも友達を作るために知らない人の多い集まりに行くのは正直ストレスに感じてしまいます。
ヨガを習ったりしていますが、その場限りの仲という感じだし年齢も様々で、友達?という近い存在にはなりにくいです。
友達と夢の国に行ったり、旅行に行ったり、ライブに行くのが夢なのですが、今からでも叶えられますか?
友達ができる自分になりたいです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. のんたむさん
    こんにちは。咲凜(えみり)さとです。この度は、マルシェのご相談いただきありがとうございます。

    思春期の頃友達ができなかったからといって、大人の世界で友達ができないかというと、そうとは限らないのではと私は思います。

    のんたむさんがのんたむさんの願いを叶えていくために、私からは二つの取り組みをご紹介差し上げます。
    続きはこちらから。

    https://bouquet-satoimosan.studio.site/posts/_clQfszx

  2. のんたむさんこんばんは^^

    アラフォーからの豊かな人生をガイドする
    女性専門カウンセラー朝比奈卵です

    ご相談内容拝見しました

    のんたむさんは普段から

    自分を抑えている感覚

    というものがあるのではないでしょうか?

    なぜこのようなことをお聞きしたのかというと…

    続きはこちらから^^↓
    のんたむさんへ

     

Related Posts