初めまして。お世話になります。
離婚後、数年たったのですが、突然、元夫が「離婚したのはあなたが原因だから責任とって」と言ってきました。「元に戻して」とも。
そんなの無理だし、初めは怖いと思ったのですが、コントロールとか仕返しとかではなくなんとかなると思っているようです。
でも、責任取れないなら子どもにこうなった原因を言うよ。と言われました。
この数年は、子どもと楽しい時間を過ごし、将来は1人でも幸せになると考えていた矢先のことです。
子どもをこれ以上悲しませるわけにはいかない思いが1番ですが、よく考えてみると、1人で生きていくのも2人で生きていくのもどっちでもできるなと。
でも、2人で生きていくには相当な覚悟が必要。そして愛が必要だと思うのです。
その覚悟がつかない私がいます。
離婚は今振り返ると相手のせいにしていた感が大いにあります。されたことは悲しかったし、譲れないこともあるけど、確かに原因を作ったのは私。
そして、私には家族関係の悩みと性に関する過去のトラウマも大きく影響してます。
そのときに根本センセイのブログを知り、自分の過去を振り返りまくっていたら、相手のことを考える余裕もなく、逆に私をわかって!と散々な態度をとってしまいました。
又、私はできるか、できないかで判断したり、基本ネガティブ。自分の感情に振り回されて、相手のせいにすることで自分を守ってきた感じがあります。もう元夫はそんな考えの私に嫌気がさしています。
『相手が悪いと思わず、感謝をしてみよう』と感謝の言葉を書き綴っていたら、涙が出てきました。そのときに相手がどう考えていたかを思い、自分を責める言葉や””私だって””と自分を守る言葉が出てきて、それに飲み込まれないように自分を受けとめる言葉を綴り…とあっちもこっちも大変です。
さて、私のこの涙はなんなのでしょう?
罪悪感?愛?
愛してないと思っていても、実は愛しているのか。
罪悪感をなくして愛していけるのか。
そもそも覚悟って難しい。
道標となる考え方ができたら、うれしいです。よろしくお願いします。
I’zuさんが何か悩んだり問題に向き合うとき、どんな風に解決するかから決められるとお話ししたら、どんな風に感じられるでしょうか?
こうせねばならない。
こうすることが正しい。
それ以外の選択肢を使うには、この解決についてのそもそもの前提から私たちは自分で決められると言うことにも、意識を向けてみましょう。
そんな時におすすめなのは「まず自分はどうしたいのか?」という自分の心をまず最初に見るということ。正しい、そうしなくてはと思っていることも自分の気持ち。でも、それ以外にも自分の気持ちがあるのではないでしょうか?
https://yukanee.space/842/