Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

中々これといった落ち着ける仕事がないことと、人間関係

今回初めて送らせていただきました。
色々あってアレもこれもとなってしまっているのですが、ご相談させていただきたいです。

今の職場内の雰囲気はいいのですが、とても馴染めません。一番最初はどんな雰囲気か察して合わせるようにできるんですが、すぐ疲れてしまいます。徐々に自分を出せなくなって、挙句自分から自分の殻に閉じこもってしまいます。やっとのことで出してもあまり理解されずに、挙動不審な感じになってしまったり、ちょっとした言動にビビってしまいフリーズしてしまいます。
また、この職になるまで転々としていたのですが、主に接客業で前職はアロマセラピストでマッサージをしていました。技術をこつこつ伸ばしていく職種につけたなと思いきや店が閉店したり、それ以前にも接客も施術も常にバイタリティーに不安を抱え続け、収入も少なく、その後何店か応募するも(そもそも田舎でもありセラピストの求人が少ない泣)不採用だったり力が足りなかったりと、泣く泣く断念した上色々と自信をなくし、現在は正反対な事務職にいます。この仕事では収入が上がり力仕事じゃないのはいいのですが、言われてるほど簡単なお仕事じゃなくてヒーヒー言ってます。今まで感覚よりのお仕事だったので急に文字を見る仕事、かなり身体の使う場所が違います。
職場の雰囲気は良好なのですが、私自身はなんとなく浮いてしまって1ヶ月目ですが合わせるのも難しくなっており、困っています。さっさと辞めるに限るな、とおもっているのですが、今現れてる過干渉のお局さんとか、母祖母(私自身の内面にも 笑)にそっくりだし、ここでちゃんと向き合ったほうがいいのか?とも思うところもあり…かといって楽だけど続けたくない仕事であるのは確かだし…そもそもなんのジャンルを探せばいいのか考えていても中々これといったしっくりくるものが来ずです。全然身動きが取れなくなっちゃった感じなのでついに(?)ご相談させていただきました。
過去のことを少し書くと、父は経営者で母はなんというか、自分の個性に自信を持ってる感じの人です。おそらく父は母に支えてほしかったのかもしれませんが、私が物心ついたときには既に夫婦喧嘩が日常茶飯事でした。家の中でいると気が重く、ウォークマンやゲームの世界に現実逃避していたように思います。また、母方の祖母によく色々な場所へ連れて行ってくれていたのも救いで、おばあちゃん子です。両親は私が中学生の頃離婚しています。私は長女で下に発達障害と診断された長男と、末っ子に次女がいます。その後きょうだいは母に引き取られ私も母を選び生活してました。
書いていて、あぁ〜今の状況は昔の家の中とそっくりだぁ…と思います。なんでまた今更(というわけでもないけど;)選んじゃったのでしょう。
最初は休み休みやろう、と思えていたのですが、徐々にそうは思えなくなっており、何度か休暇を取っているのですがそれもしづらくなってきています。私はどこで無理をしているのでしょうか。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. 幹乃さん、ご相談ありがとうございます^^
    「「生きづらさ」の鎧を脱ぎ、楽で自由になる」がテーマの心理カウンセラー・野内みちるです。
    お仕事って、生活の中でも、結構長い時間を使っている方も多いかと思います。
    なので、「馴染めないなー」「疲れちゃうなー」と長時間感じるのも、なかなかに辛いことと思います。

    幹乃さんは、
    >全然身動きが取れなくなっちゃった感じなのでついに(?)
    とのことで、勇気を持って、ご相談いただき、本当にありがとうございます^^
    幹乃さんが楽しく自由にお仕事をしていけるように応援できればと思います^^

    今日は、
    〇「自分に合った仕事につく」には
    〇「相手に気をつかって自分の気持ちを後回しにして疲れる。自分を表現できない」という心のクセを和らげるには
    という観点からご回答しました。
    何か少しでもご参考になれば幸いです^^

    ▼詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-110/

  2. もしも、何の制限もないとしたら、
    幹乃さん が、本当に
    やりたいことってなんでしょうか?

    ご家族の背景にもせまってみました。

    そろそろ、
    色んなことに縛られるのは辞めて、
    手放して、自由になりましょう!というサインかもしれません。

    ▼続きはこちらから
    http://counseling-lotus.com/2023/08/23/post-7454/

  3. 幹乃さん、ご相談ありがとうございます。

    元々セラピストのお仕事もされていたということで、そこからの事務職はかなり勝手がちがうと感じられていらっしゃるようですね。

    セラピストのお仕事だと、お客様の体に触れたり問診などの記載から、相手がどうして欲しいのか、どこをどうしたいのか?ということを問診や相手の体のボディーメッセージ、筋肉の硬直や体勢、仕草などから読み取りながら施術されていくんだと思います。

    そのとき「察する力」は大切ですし、常にその時のお客様お一人のために集中して使うこともあったかもしれません。

    一方で事務職は1対多であることが多く、あれこれ気を回しているとそれだけで疲れてしまうことも多いのではないでしょうか?

    お書きになっていらっしゃる通り、文字を扱う、文書やデータ内容を理解し読み解き整理するという能力なども同時に使うことになり、それが「今までと違うところを使っている」と思われる部分にもなっているのかもしれませんね。

    その察する能力が高い方はそもそも「自分以外の他者に才能を使う」という形で才能を発揮する方が多いのでどうしても「他人軸」になりやすくなります。すると「自分の幸せは相手次第」となりやすくなるので、頑張っている割に幸せを感じにくいということが起きやすいんです。

    そんな察する能力は本来自分にも使える、という視点でお話をさせていただきますね。

     

    https://yukanee.space/744/

Related Posts