初めて相談させていただきます。
私は個人事業主としてスタッフが数人いるお店を経営しています。自分の好きなことを表現する場として、忙しいながらも毎日充実しています。
ただ、周りからの意見を全て自分を否定する言葉として受け止めてしまうことに悩んでいます。
例えばスタッフから「ここはこういうやり方に変えた方がいいんじゃないですか?」という業務の改善を相談されるのも、まるで自分自身を否定されているような気持ちになり、胸が苦しくなります。
こうやって書くとバカバカしく思いますが、実際にそういうことがあるとしばらく落ち込むくらいのときもあります。
スタッフとの面談も、本来なら自分がスタッフを評価する側のはずなのに、どんな改善を求められるのかと恐怖心が出てきてしまいます。
表向きは、しっかりと意見を汲み取るようにして、いい、悪いの判断は冷静にしています。
スタッフだけではなく、取引先などもそうで、主に仕事でそういう思いになることが多く、どこかで毎日「今日は何を言われるか」と構えてしまっていて、苦しいです。
関係無いかもしれませんが、好きなことに周囲を巻き込んでしまっている、迷惑をかけている
という想いもどこかにある気もしています。
なぜか夫や友人にそう思うことは少ないように思います。
自分の中で何が起こっているのか、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。
ナオさん、ご相談ありがとうございます^^
「「生きづらさ」の鎧を脱ぎ、楽で自由になる」がテーマの心理カウンセラー・野内みちるです。
ナオさんは、個人事業主としてお店を経営されていて、
とっても素敵なライフワークを生きられているんだな~と思って、ご相談文を拝見しました^^
でも、
>どこかで毎日「今日は何を言われるか」と構えてしまっていて、苦しいです。
とのことで、心にはかなり負担がかかっているのではないかと思います(涙)。
ナオさんのように自立系の方にとっては、こうやって相談すること自体が、勇気が必要なことだったかもしれません。
心の負担を無視せずに、勇気を持ってご相談いただき、本当にありがとうございます^^
ナオさんが、より楽しく自由にライフワークを生きられるように、今日は、
〇「否定されている」と感じるのはなぜかを絞り込む質問
〇仕事の指摘が、自分へのダメだしに感じる時の2つのポイント
について、ご回答しました。
何か少しでもご参考になれば嬉しいです。
▼詳しくはこちら
https://nouchimichiru.com/marche-108/
ナオさん、こんにちは。
オランダ在住カウンセラー、コバヤシアキコと申します。
今回私は、ナオさんもお気づきの、
に注目してお返事させていただきました。
私からのご提案は、「受け取る」ということです。
お役に立てれば幸いです♡
https://akikokobayashi.nl/kokoro/mawarinokotobagahitei/
ナオさん、こんにちは。
個人事業主でスタッフを雇ってお店を経営されているということで、
お仕事にかける情熱って並々ならぬものがあると思います。
好き嫌いだけではなく、スタッフに支払う賃金も考えて経営しておられるということなので、その責任の重さなども色々感じていらっしゃるのではないでしょうか?
その一方で今回ご相談いただいたように、「本来であれば自分がスタッフの評価をする面談」も「自分がスタッフに面談されている」かのようになっておられるということは、
とてもお辛いでしょうし、身構えるほど、恐れもあるんだろうと思います。
ではどんな風にこの気持ちを整理し向き合えばいいのでしょうか?
https://yukanee.space/591/