Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

自分も彼氏も大事にできてないと感じます

彼氏と同棲していたのですが、大きなけんかをして、私だけ実家に戻っています。
自分の気持ちとしては、もっと成長して資格を取ったりお金を稼げるようになったりしたいと思ってるのですが、勉強に集中すると、大切にするべき親密な関係の相手を大切にできていないように感じます。

話を聞いていると、彼のほうが、もっと愛し愛されたいんだろうなと感じるのですが、私は彼に甘えていると成長できないままなんじゃないか、自分のすること、したいことから逃げているんじゃないかと感じます。かといって勉強ばかりしていても、彼と向き合うことから逃げているように感じ、しんどいです。
関係をあきらめそうになっている自分がいることと、すでに私が彼に対して傷つけるようなことを言ってしまっていたり、今後の関係に対して前向きに考えられないことを伝えてしまっているので、彼も私に対していい思いを抱いていないだろうと感じます。

現状彼のほうが社会的に成功しているし、実際努力や試行錯誤をされてきた方なので、一緒にいると若干引け目を感じる部分もあるのですが、違和感があるなりに二人の生活を楽しむように、うまく日常を回すように努力してきた部分もたくさんあります。それでも、お互い我慢や息苦しさを感じる関係性だと思います。

本当は彼のことが人として好きなのですが、一緒にいないほうがいいのか、もし一緒にいるならずっとどこか我慢していないといけないのか、このままぎくしゃくし続けるのか、一人で考えてもうまくいきませんし、恋人以外のことに意識を向けて勉強や息抜きをしていると、楽で心地よくはあるのですが、ある種逃げてしまっているような気がします。

二人の関係に答えは出ないのですが、話を聞いていただけるとありがたいです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. 山田さんこんにちは〜♡

    むかしのわたしを見ているようで、勝手に親近感できゅんきゅんしております。

     

    大好きな彼に甘えてはいけないような気がする山田さん。

    そこには「無価値感」というこころの状態がありますよ。

     

    この無価値感、くるっとひっくりかえして利用して、いい恋しちゃいましょう!

     

    そのためのワークを3つご案内しますね。

    よかったらおためしくださいませー。

     

    https://note.com/ichikadopaminet/n/nf7f9fa688266

     

  2. 山田さん、はじめまして。

    ご相談ありがとうございます^ ^

    山田さんはとってもお優しい方なんだと思います。

    だからこそ、相手のニーズに完璧に応えようとして、完璧に与えることができない罪悪感にはまってしまっているのではないでしょうか?

    その罪悪感を乗り越えていくには、「問題の切り離し」が重要なテーマになります。

    今回のご相談、どこからどこまでが山田さんの問題で、どこからが彼の問題でしょうか?

    ちょっと振り返ってみてくださいね。

    ▽回答はこちらからどうぞ

    https://ameblo.jp/510a87goto/entry-12814646965.html

  3. 私たちには、本当の自分の気持ちがあるのに、その気持ちを感じるとことに不安や恐れがある場合、

    その不安や恐れが意識として上がってこないように、防衛機制が働きます。

      漠然とした不安や恐れの中に入っていって、もう少し細かく分析してみると、自分の本当の気持ちを見つけやすくなるかもしれませんよ。

    そして、もう一つは「自分の本当の欲求に気づける自分づくり」です。

    決断はするものではなく、されるものだと捉えてみてはいかがでしょうか?

    運動習慣を取り入れるのもお勧めですよ♪

    私の回答はこちらです▽

    https://note.com/karinnneko/n/n2124897fa943

  4. 山田さん
    NY在住 何歳からでも諦めない人生をデザインする心理カウンセラー・コーチ 平野さき と申します。

    彼のことは尊敬しているし大切に思っている、
    それなのに、彼が欲しいものを与えることができない、
    一方で、自分も成長して自立していたい、、、

    そんな思いが複雑に入り混じって、結論は出ない、それでも前に進んでいきたい、、、、

    そんな山田さんの迷いを、ご相談分からひしひしと感じました。

    じゃあ一体、自分はどうしたいの?

    そこがわからないから、こうして、誰かに話を聞いて欲しいと
    投稿されているのですよね。

    今すぐに答えは出なくても、
    山田さんの中で、何かスッキリするものを得ることができれば良いなと思い、回答させて頂きます。

    ▽回答はこちら
    https://note.com/spring72/n/n1e199ccf79dd

Related Posts