Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

主人に責任感で一緒にいると言われました。

主人に愛情は半分以下、責任があるので一緒にいる。死ぬまで一緒にいるけれど、ゴールがわからない事が辛い。と言われました。

結婚して21年目です。原因は、私のきつい性格と、人の意見を聞かない事、何事も白黒つけたい事が主です。きつい性格とは、主人とケンカ(一方的に私が主人に対する直して欲しいところを伝えている)の時に正論で追い詰めてしまうところ、人の意見を聞かないとは、主人の考えを聞いて分かろうとするのではなく、私と考えが違うと主人が無理やり納得するまで私の意見を押し付けてしまうところです。
そして白黒つけたい正確なので、悪いのはあなたですと認めさせようと追い詰めてしまうところです。

主人に私の気持ちを分かって欲しいと必死で主人がどう思うか考えていませんでした。こんな事を繰り返しているうちに、主人は5年ほど前から私に気持ちが無くなってしまったそうです。主人の気持ちを知ったのは、やはり私の辛い気持ちを分かって欲しいと話をした時です。

今までは全く主人の気持ちに気が付かず、仲のいい夫婦だと思っていました。主人も外出した時は手を繋いでくれたり、家にいる時もずっと側にいてくれていたので主人の気持ちを聞いた今はショックでパニックになっています。主人にも泣いてすがってしまいました。

主人の事が大好きで、嫌われたくない、分かって欲しいと思ってしていたことで主人を追い詰め愛情を減らしてしまった事に後悔ばかりが募っています。

私の性格を必ず直して、主人の気持ちが少しでも楽になり夫婦生活が続いていくように努力すると主人に約束しました。

私の嫌な部分を直し、執着を捨て、私の楽しんでいる姿を見せれば主人が楽になると理解しています。

でも、主人からその話を聞いた時から主人の態度がよそよそしくなり、寂しく涙いてしまいます。泣くことでまた主人を追い詰めている事もわかっています。楽しむ事と考えても今まで主人と一緒に居ることが楽しい事だったので、どうやって楽しんでいいのかも分からず、ただ寂しさと気持ちがもっと離れてしまうことの不安しかありません。

どのように気持ちを整理したらいいのかわかりません。
どうかアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

5 Comments

  1. パンさんはじめまして。キャロこと児玉由加と申します。

    彼は愛情がなくなったとは言われてないんですよね。
    彼があなたを心から嫌いなら、責任感があってもこんな発言できません。
    まずは、彼に愛されていることを感じましょう。

    嫌な部分を直したり、執着を捨てる必要はありません。
    私の楽しんでいる姿を見せるのも大事かもしれませんが、一緒に楽しみましょう。
    これからは、大人の愛し方で彼に与える意識をもって行動してみませんか?
    パンさんなら、それができます。

    回答はコチラです。
    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12819737872.html

  2. パンさんはご自分で分かっているけれどやめられない。
    変わることが出来ない。とのことですよね。

    そういった場合には、実はパンさんご自身がご主人から、

    「批判されるかも?」
    「私が間違っているのかもしれない」

    と恐れを抱ていている可能性があります。

    攻撃は最大の防御という言葉通り、恐れを感じたくない気持ちから、身構えて相手をついつい追い詰めてしまう・・・ということを辞められなかったのだと思うのですよね。

    心が怖れを感じると、この怖れをかき消すために攻撃的になる人もいます。

    私からは、追い詰めてしまうところを直す方法と、ご主人との関係性の立て直し方についてお話させていただきました。

    詳しい回答はこちら▽

    https://note.com/karinnneko/n/nfa6e133162e8

  3. 夫から晴天の霹靂!な告白をされたあと、どのように形勢を立て直していけば良いのでしょうか。
    具体的な方法をお話しします。

    今回の出来事をきっかけに夫婦関係を改善できるよう、ご自身と向き合ってみましょう^ ^
    きっと何年か経ったら『あの時、旦那さんが私に言ってくれて良かった♡』と旦那さんに心から感謝できるようになると思いますよ。

    ======回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2023/07/16/marche-598/

  4. パンさん、ご相談ありがとうございます!

    突然の旦那様の発言、きっと今とても心細くて不安な気持ちでいっぱいですよね。

    でも、パンさんのご相談を拝読して、これはお二人で幸せになるための大チャンスだと私は感じたんです!

    少しでもパンさんがほっとできるように、安心してこれから旦那様との関係改善に挑めるように、思いを込めて回答させていただきました(^_^)

    ▽回答はこちらからどうぞ

  5. 今回、突然のパートナーからの話に驚かれたと思います。

    ご自身の今までの行動を振り返り、どうにかしようともがいて苦しくなっていらっしゃることも文章からよく伝わってくるし、今のまま「まず何をしたらいいのか?」と焦るお気持ちも理解できます。

    まずは「これからのためにどうしたらいいのか?」ではなく、今の自分の気持ちに寄り添っていきましょう。

    これからの2人のために、というのはもちろんなくす必要はないのですが、まずは少しそれを当面の目標からは横に置いて、自分の今に足をつけていく(グラウディングしていく)ことから始めてみませんか?

    ショックなこと、突然の大きな心理的変化に人の気持ちは簡単に大きく足場を崩してしまうことがあります。それだけ大きな変化だとも言えるのですが、私たちはつい「ここは危険だ!じゃぁどうする!?」と先のことに視線を移してしまいがちです。

    でもまず足場を固めないと、その先に蹴り出して進むことは難しいんです。どれほど蹴り出しているつもりでも足が地面をしっかりと捉えていないと、空を切るばかりになってしまいますので、まずは足を地につけるために「イマココの私」に集中していきましょう。

     

    https://yukanee.space/310/

Related Posts