Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

実際の態度とメールの印象が違う場合どちらを信じたらいいのか?

何度もこちらにはお世話になっております。
いつもご回答下さる皆様ありがとうございますm(_ _)m

今回は周囲の人の実際の態度とメールの印象が違う場合、どちらを信じたらいいのか?ということを相談させてください。

私の友人は、実際に会うととても気遣いができるし相手のことを考えて発言ができる人間です。
友人の発言で一緒にいてしんどくなったり嫌になったりする事がありません。

ですが、メールやLINEなど文章のやり取りになると途端に相手に配慮がないような発言だったり、主観的で自分が言いたいことをとにかく言う感じで何を言ってるのか分からなくなったりすることがあります。

最近は特にその傾向が増してきて、話が噛み合わない、しんどいと感じることが増えてきました。

なので少し距離を置こうかなと考えていたのですが、実際に会うとそんなことはなく普通に話ができてどう判断していいのか分かりません。

他にも仕事関係でやり取りをしている方で、直接会うとすごく朗らかで楽しくお話できる方なのにLINEだと何故か上から目線な文章を送ってくる方がいます。

下心がわかりやすい文章を送ってきたこともあり、やり取りをしているととても不快に感じる事があります。

他にも実際に会った時の態度とメールをした時の印象が悪い意味で違う方が何人もいました。
(実際に会った時は良くない印象なのに文章だときちんとしてるという方には会った事がありません)

私は今まで実際にその人に会った時の感覚を信じれば大丈夫、実際に会った時に嫌な感じがしなければ大丈夫だと思っていたのですが、最近もしかして違うのかも??と思うようになってきました。

実際に会った時の感覚と、メールでの言葉遣いや受ける印象。どちらを信じればいいのでしょうか?

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. 結論から言うと、実際にお相手に会った時の感覚を大切にされると良いと思います。

    といいますのは、以下2つのの理由からです。

    ①    メールやLINEから得られるコミュニケーション情報はあまりにも少ない

    ②    それがゆえ、メールやLINEは、直接会ってコミュニケーションするよりも、送り手側の意図と受け手側の解釈に乖離がみられやすい

    下記にて、送り手側・受け手側の考えられる心理もあわせてご紹介したいと思います。

    https://note.com/fine_minnow861/n/nd3ee4119ed48

  2. 自分と会うときは気遣いができる友人、でもメールや文章のやり取りについては少し引っかかることがある。

    そういった微妙な不一致ってあると思います。

    会ってみるといい人なのに・・・という今回のケースのようなこともあれば、逆に文章だと優しいのに・・と感じるケースもありますよね。

    こういった印象の違いをみると「実際のこの人はどういう人なんだろう?信じていいのかわからない。」と思うことも少なくないのかもしれません。

    もっと深い話がしたいけれど、この人はどっちが本当のこの人らしさなのか?と考えていると、今ひとつ相手の中に踏み込んでいけないということもあると思います。

    だからこそtakeさんは「どっちがこの人の本当の姿なの?」と気になってしまうのかもしれませんね。

    でもそれはそれだけtakeさんが、「相手と何もかもを共有できるようになりたい」という思いがどこかにあるのかもしれません。

    また、takeさん自身が「文字だと心理的距離感が遠く感じる分、敏感に行間にいろんな意味をとらえてしまう」と言うところもあるのかもしれません。

    会えば表情や体から発されるものがあるので、補完される部分も、文字となるとなかなかうまくいかない部分もあります。

    逆に、会うと相手を強く意識するから相手に気遣いを自然とできるけれど、文字で書く時には相手を遠く感じるからつい自分本位になるということもあると思います。

     

    https://yukanee.space/421/

Related Posts