Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

自分に対するネガティブな思い込みの外し方

質問内容は、「低いレベルの私には、この位の低いレベルが丁度いい」という思い込みの外し方について。

この思い込みが私自身の中にあると気づいたきっかけは、今住んでいるマンションで半年前から隣の方が発する騒音に強い怒りを抱いた事です。この感情を抱いたのは先月で、それまでは「私が我慢すればいいや(このご時世、報復など何があるか分からないし・・・)」と自分の中の不快な感情を押さえつけておりました。

ところが、先月「なんでこの私が我慢しないといけないんや!!!!!」という強い怒りが急に湧いて出て、そこから音を録音したり大家さんに相談するなどして具体的な行動をとり始めました。(強い怒りを抱いた背景には教科書的な回答になりますが、私自身の自己肯定感が高まり、自分軸が出来てきた事が挙げられます。)ですが大家さんも動いて下さっているものの、未だに騒音は止みません。ライフワークにも支障を来し出したので、これはもう引っ越した方が良いかもしれないと、最近引っ越しの方向でも行動をとり始めました。

ここまでお読み頂くと単なる人間関係のトラブルになるのですが、問題はここからです(前置きが長くてすいません)。
私自身、今回の騒音問題に対する私の心の状態を掘り下げていったところ、冒頭の「低いレベルの私には、この位の低いレベルが丁度いい」(=こんな大したことない私には、音やタバコのにおいで始終困らされるような環境が丁度いい)という思い込みを持っていた事に気づきました。
それに気づいた時、これまで私が無意識的に我慢し続ててきた事(欲しいもの・仕事・在りたい自分など)が他にも沢山出てきて、いかに自分がこの私をより大事で丁寧に扱うための「欲」を封印して諦め、自傷してきたかという事に気づかされました。私自身の発する「不快だ」という訴えを無視し続けてきた自分を恥じると同時に、これまでぞんざいに扱ってきた私自身に対して罪悪感を抱きました。

ですが一方で、「この大事な私のために、もっと動いていこう!」という気が起こらない自分がいる事にも気づきました。この背景には我慢が習慣化されている事(諦め癖がついている事)も考えられますが、それよりも過去の自分に対する罪悪感にしがみつく事で、行動を加速させられない自分を正当化している、という事の方がより深部にあると感じられます。その根っこに「低いレベルの私には~」という思い込みがあるのでは?と考えた次第です。

私としては、この思い込みを外して「この私は大事で丁寧に扱われるべき人間なんだぞ」と私自身により強く思ってもらえるようになりたい、と思っております。そのために、「低いレベルの私には~」という思い込みを外すための行動や考え方をご教授いただければ幸いです。
長文になってしまい恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. めろんさん、こんにちは。
    オランダ在住カウンセラー、コバヤシアキコと申します。

    すっごくたくさん勉強して内観していらっしゃるご相談、感心しながら拝読しました。
    強い怒りを感じられるようになって、良かったです!順調ですね♡

    とはいえ、今は、過去のご自身への罪悪感があるとのこと。

    そして、その罪悪感にしがみついて、大切な自分のために動くことができなくなっている背景に、
    「低いレベルの私には~」という思い込みがあるのでは、と分析されたのですね。

    では、この思い込みを外して、大切なご自身をさらに大切に扱えるようになるにはどうすれば良いか。

    私のお返事はこちら↓です。お役に立てれば嬉しいです♡

    https://akikokobayashi.nl/kokoro/negativenaomoikomi/

  2. めろんさん、はじめまして。ご相談ありがとうございます。広瀬結実と申します。

     

    落ち着かない感情でお過ごしになられているかと思いますが、身体への不調は出てきていませんか?

    ご自身の感情に気づけるようになって、素晴らしいです!

    「自分の中の思い込みをめろんさんに気付かせるために今回の騒音騒動が起きた」という風に捉えたときに、よりめろんさんが生きやすくなるために、以下の3つのステップで取り組まれてみてはいかがでしょうか。

    ①    自分が感じる感情を大切にする

    ②    自分の感情と向き合う

    ③    自分がしたいことを、思いっきり楽しむ

    今まで以上にもっと、めろんさんが、幸せに、自分らしく過ごせますように

    https://note.com/fine_minnow861/n/n2282294d45d3

  3. めろんさん、こんにちは。

    ゆか姐です。

    心休まるはずのお家の中で、騒音が聞こえ、さらにそれがライフワークにまで影響してくるとなると、お辛いですね…。

    その後、大家さんが動いてくれて騒音は静まったんでしょうか?

    引越しは手続きや金銭面、新しい場所探しなど時間的制約なども出てくるので、大変だと思います。

    そこでさらに怒りが湧いてくる、なんてこともあると思います。解決に進むといいですよね。

    さて、今回はそこからご自身の心の奥を見つめていき、「低いレベルの私」という思い込みを見つけられたとのこと。

    普段からきっと、たくさんご自身と向き合ってらっしゃる方なんだろうと思います。

    ここで、今回はこの私は大事で丁寧に扱われるべき人間なんだぞ」と私自身により強く思ってもらえるようになりたいという部分についてのご相談にお答えしていきたいと思います。

     

     

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12806606354.html

  4. めろん さん

    ご相談ありがとうございます。
    NY在住 何歳からでも諦めない人生をデザインする心理カウンセラー・コーチ 平野さきと申します。

    ご自身の自己肯定感が高まり、自分軸が築かれてきてとのこと、その成果、ご自身でも成長がわかるほどに生活が変化しているということ、大変素晴らしいですね!

    今抱えているお悩みは、めろんさんがさらに成長するためのステップだと思います。

    自己肯定感が高まり、自分軸ができていくというのは、めろんさんの人生で革命的な変化ですよね。その変化・成長は、いきなり1から10にいくよりは、3.5, 4.0, 4.2, 4.5, 5.0……と言うように、少しずつ小さな成果が積み重なっていき、いつの間にか気づいたら9.0までになっていた、というものだと私は思っています。

    よって、今ここで疑問を抱いて立ち止まっていることは、前向きな、意味のある一時休止なのです。めろんさんが、”私は大事で丁寧に扱われるべき人間なんだ”と確信できるように、明るくポジティブに取り組んでいきましょう!

    ▽回答はこちら
    https://note.com/spring72/n/n3b97edb44c8d

Related Posts