Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

嫉妬心を手放したい

私は30代後半独身で両親と同居しています。
半年前に同じ敷地内のうちの隣に弟家族が家を建てました。
身近になり、あちらの様子がわかるようになると共同スペースの使い方や自分たち主導の動きをされると腹がたつようになりました。
例えば庭や車を止めているスペースは共同の場所なんですが、友達を呼びBBQをしたり駐車スペースを勝手に利用され車の出し入れが不便になったりです。
両親も微笑ましく見ており、私が愚痴を言うと怒られます。初めは常識がなくて嫌だ、私とは価値観が違う、我慢してるのはお互い様なのにと思っていました。
そんな時に感情の整理をしていると、「あっ私円満で幸せそうにしているのがうらやましいんだ、嫉妬している、楽しそうなのがおもしろくないんだ」と思っていることに気づきました。
私嫉妬や妬みで怒りの感情出してたんですよね。かっこ悪って思いました。

またちょうど弟の結婚が決まったとき、私は長くお付き合いした方とお別れしたタイミングでしんどかった思いがあります。
今お付き合いしている方がいて、私もその人と結婚したいと思っているのですが今相手が多忙で正直それどころではない状況になり、ふとまた上手くいかなくなるのかもって怖れも出てしまいます。

結婚へは話しが進めてませんが彼と付き合っていて私は私で幸せなのに、どうして比べてしまったり、嫉妬や悔しい気持ちが出てきてしまうのでしょうか?このような嫉妬心を手放したいし、リンク付せず私がなりたいようになる事だけを考えたいです。
もちろん、このような感情は兄弟だけでなく、うまくいってる友達にも持っている感情です。
内心上手くいっていると、欠点を見つけたくなったり聞きたくないと思います。

わかりづらい文章ですが、アドバイス頂けますと幸いです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. This comment was edited.

    さとさん、こんにちは。

    オランダ在住カウンセラー、コバヤシアキコと申します。

     

    自分が嫉妬していることに気づくのは、悔しいし切ないものです。

    なので、つい無意識に、自分の嫉妬心は横に置いて、

    「あいつが悪い!」

    みたいに怒りの形で外に出してしまうということも、私たちはよくやります。

     

    でもさとさんは、ご自分がそれをやっていることに気づかれたんですね。ここからしてすごいことです。

    そして、かっこ悪い自分を自覚して「かっこ悪」と言えちゃうんですから、

    さとさんは、むしろめっちゃかっこいい大人な女性なんだなと思いました♡

     

    そして、

    「このような嫉妬心を手放したいし、リンク付せず私がなりたいようになる事だけを考えたいです。」

    という意欲も、とても大人でほんとに素敵です。

     

    では、どうすればそれができるか、一緒に考えさせてくださいね♪

    私のお返事はこちら↓です。お役に立てれば嬉しいです♡

    https://akikokobayashi.nl/kokoro/shittowotebanasu/

  2. 嫉妬心に対してご相談できる方って非常に自分と向き合われている方だと思うんですよね。

    もうそれだけで素晴らしい!!

    嫉妬の感情を素直に認めて、そのうえで、私だったらもっとこうする!ってそこに自分の好みや自分のカラーをつけていくんです。

    「人の幸せ」と「自分の幸せ」って違うでしょ?

    だから、「自分だけの幸せ」を再認識し、目標達成するための原動力にもなると思うんです。

    そしてひたむきに努力すること!!
    努力している自分にもっと酔ってください笑

    私凄くない?って。←これが出来る女って強いんですよ。

    私からの回答です▽

    https://note.com/karinnneko/n/n3ed8515c4297

  3. さとさん、ご相談ありがとうございます。

    恋愛パートナーシップカウンセラーの宮城綾と申します^ ^

    嫉妬の感情を素直に認めてこうして打ち明けてくださるさとさんは懐の深い知的な女性なんだろうなと感じました。

    自分の本当の望みに許可を出して、自分の可能性を信頼してあげると、嫉妬心は自分への愛に変わりますよ。

    ▽回答はこちらからどうぞ

    https://ameblo.jp/510a87goto/entry-12806244855.html

Related Posts